見出し画像

不思議とバレエだと緊張しない。私を解放できる場所。

発表会、終わってしまった。
(ドン・キホーテのリハーサル写真)

アッという間に終わってしまって夢だったのかな、と思ってしまう。

私は卒業式で一度も泣いたことがなく
成人式も卒業旅行も行かなかった冷めた女子だったけど(友達いなかった笑)

バレエの舞台が終わった後は
いつも、、、、
これまでの練習の日々が頭をよぎり
胸が熱くなる。

共に練習してきた仲間と労り合う。

先生に、スタッフに、家族に、観客に、仲間に、チビッ子に、代行してくれた代表に、ボロボロになったポワントに、湿布を貼った脚に、衣装に、バーに、全てに感謝する。

全てが楽しかった。

私は元来、上がり症で
人前にでると顔は真っ赤になるし
声は震えるし汗出るし
この人大丈夫?となるのだ。

人前での発表や自己紹介なんて大嫌い。

ギターは、コンクールまでいったけど、、、、本選で指が震えて弦を押さえられず曲が頭から飛んだ。トラウマだ。

話し方教室なるものにも通ったけど効果なく社会人として働きにくかった。

そんな私なのに、バレエだと
上がらない。話せる。仲間ができる。楽しい。

不思議だなぁ、、、、

内弁慶な中年も笑
殻を破れるんだよね。

バレエよ、ありがとう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?