見出し画像

イタリア旅行記④

朝10時。
大型バスにて市内観光へ出発。 

車窓からローマの町並みを見物していると  
本当にヨーロッパへやって来たんだという
実感がわいてくる。
  
近代的な建物というよりも  
時が止まってしまったかのような   
歴史を感じるような建築物も多く  
古いものを大切に残して 
後世に生きる我々に
何かを伝えているような
感じがする

  
最初にバスが止まったのは  
コロッセオの裏手あたり  
   
まだ午前中なのに  
すでに大勢の観光客の姿があった 
 
ガイド役のイタリア人女性は 
コロッセオに向かうのではなく 
周辺から案内を始めた 
 
この辺りは 
世界遺産のフォロ・ロマーノと呼ばれ   
古代ローマ時代の遺跡を見学できる 
 
約2000年前の建造物が
今の時代まで残っている 
  
まるで屋外の美術館のようだった    
   

カストルとポルックスの神殿 
かなり高さのある柱 
2000年前に
一体どうやって建てたの?
凱旋門のようなどっしりとした建造物 
パルテノン神殿のように
柱が規則的に並ぶ建物 
ファルネジアーニ庭園や
パラティーノの丘も 
同じエリアに集中している 
左側の高い建物から
フォロ・ロマーノ全体を眺める人も
古代ローマ時代の遺跡と近代的な建物
コントラストが不思議な印象


   
   

そしていよいよ
ローマの主要観光スポット 
コロッセオへ   

コロッセオがみえてきた🎵


   
映画やテレビなどでみたことのある  
有名な円形の外観が目の前に現れたときは  
圧倒された 
  

コロッセオの真下へ🎵


   
当時は自撮り棒が出始めた頃で  
コロッセオに来た観光客を相手に  
『セルフィー!セルフィー!』と 
大声をあげて   
自撮り棒を売っている人もみられた  
買っている人はいなかったけど(笑)   
   
コロッセオの内部にも入ることができた  


階段をのぼって
コロッセオの内部へ入っていく🎵


  

コロッセオの内部🎵


  
外側はよく見るけれど
内部がどうなっているのかは  
この時初めて知った  
  

   
5万人も収容できる施設だっただけに  
とても広くて大きく   
大昔に建築されたのに  
今もしっかりと当時のまま  
形をとどめているのはすごいの一言  
   
エジプトでピラミッドの内部に入ったときは  
閉ざされた空間が汗臭かったけど  
コロッセオの内部は 
風通しも良いので臭くなかった(笑)  
   
コロッセオの見学もたっぷりと満喫して 
そこから徒歩で移動した地下レストランで
ランチタイム🎵 
 
辛口の白ワインとともに
前菜、お肉料理とパスタ、
デザートのバニラアイスをいただいた 

 

生ハム、サラミ、モツァレラチーズなど
前菜が一番美味しかった♡


マイルドな塩味のチキンのソテーと
日本で食べたことのない野菜の付け合わせ
トマトソースとパルメザンチーズの
パスタ


   

バニラアイス
底にチョコレートソースがあって
混ぜるとチョコレート味にも♡


ランチが終わるとホテルへ戻り
半日観光は解散  
   
ランチのコースがボリュームあったので  
夜もお腹が空かず  
早めに就寝  
  
美食のイタリアに来ているのだから 
美味しいものをいろいろと食べてみたいけど 
   
ホテルの朝食もビュッフェ形式で
クロワッサンなども
とても美味しいので

朝からお腹いっぱいになるまで 
食べるために
1日2食で十分だった(*^^*)  
  

チョコクロワッサン♡
ホテルの朝食ビュッフェにて


  

さて、明日は自由行動の日
丸1日、好きな場所へ行ける

どこに行こうかな( ´ー`)

  
   
 
 

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは今後の活動費に充当いたします。