見出し画像

イタリア旅行記③

母とわたしが 
イタリアに到着した日の夕方  
 
滞在先のホテルのラウンジでは
軽い食べ物と飲み物が用意されて 

翌日の日帰り半日観光に
参加する人たちの
顔合わせがあった
  
普通、
日本から初めてのイタリアを旅行するとしたら、添乗員が同行するパッケージツアーの団体旅行などを利用する人も多いかもしれない
  
わたしは団体行動が得意ではないので
飛行機だけを手配して
イタリアでの観光などは 
現地ツアーで十分だった  

現地ツアーとなれば
世界中の旅行者が 
どこから集まってくるかはわからない  
   
まさにタイミングが合う人が    
ご縁で集まってくるのだ 

飛行機の便によって
到着の時刻がまちまちなので   

わたしのように
朝からホテルに着いている人もいれば 
夕方になってホテルに到着する人もいて 

夕方になるほどラウンジに人が増えてきて
賑やかになっていった  


オリーブの実やナッツ類など
イタリアらしいおつまみ🎵
ワインやカクテルなど
飲み放題🎵


日本から来ているのはわたしたちだけ
あとはフランス、ルーマニア、スウェーデン、ニューヨーク、シンガポール、中国などから25人くらい集まった  

翌日の日帰りツアーは
この人たちとまわることになる

お互い初対面なので
まずはひとりひとり順番に
簡単な自己紹介  

わたしは日本から来て
初めてイタリアを訪れたことと
母と2人で来たことを伝えた  

わたしたちのように親子もいれば
友人同士やひとり旅もいる 
   
フランスから一人で来た
アフリカ系フランス人の男性は 
飛行機到着時間の関係で 
少し遅れてホテルに着いたけれど 
  
軽やかな身のこなしで 
ひとりひとりの席をまわって
挨拶をしながら  
グラスにさりげなくワインを注いでいき、

おつまみのお皿が空になっていたら  
ナッツの盛り合わせと紙ナフキンを
サッと運んできて   


何かジョークを交えた会話で  
その場を笑わせたり  
あっという間に場に溶け込んで 
みんなと仲良くなっていた


わたしも初対面の人とは 
わりとすぐに打ち解ける方だけど
彼ほどの目配り、氣配り、
ウィットに富んだ会話ができて
さりげない機転と社交性があったら 
きっと世界のどこへ行っても 
出会った人とすぐに仲良くなれそう  
 
旅はいろんな国の人と出会えるチャンス
わたしももっと積極的に  
人と関わっていくことを
楽しみたいな  

人生って  
誰と出会い  
どんな人と共に過ごすかで  
大きく違ってくると思う  
    
あとから振り返ったときに
あのときにいい出会いがあったから 
今があるんだなと思えるような 
繋がりを大切にしていこう  
  
翌朝 
  
朝食はビュッフェスタイルで 
パンの種類がとても多いのに驚いた 
  
特にクロワッサンの美味しいこと❤️ 
  

オーソドックスなクロワッサンが
一番飽きなかった✨
少し甘いクロワッサン
カスタードクリーム入りのクロワッサン
チョコクロ🎵 
チョコクリームデニッシュ 
クリーム入りドーナツ🍩
カステラのような味のケーキに
チョコチップ入り  

どれもすごく美味しい🎵 
  
写真はごく一部で
他にも食パンやマフィン、バゲットなど 
まるでパン屋さんみたいな品揃え(笑) 
  
食パンをトースターで焼いて
食べる人もいたけど  
クロワッサンがおいしすぎて  
食パンに到達する前に 
お腹いっぱいになってしまった


ミルクも種類豊富
ライスミルク
豆乳 
お腹のデリケートな人のために
ラクトースフリーのミルク  
スキムミルク など  
普通の牛乳だけじゃない😄
ドーナツも美味しそうだった🎵 
チーズも種類豊富😊 
フレッシュジュース🍹 
ヨーグルトのトッピングは10種

 

パンにつけるジャムも種類豊富
迷っちゃう~😋

旅の楽しみの中で
大きな比重を占めるのが 
食べること✨  
  
初めてのヨーロッパで 
初めてのイタリア  
母との旅行だから  
記念になるようにと
五ツ星ホテルにして良かった~🎵 

   
美味しい朝食をお腹いっぱい満喫すると 
イタリア2日目のハイライト
ローマの半日観光へ 
いざ、出発~!!
  
  
➡️つづく
  

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは今後の活動費に充当いたします。