見出し画像

私の世界を広げた出会い

私は外国語を学ぶのが好きです。

今まで熱心に学んだ言語は
・英語
・スペイン語
・韓国語

私の語学学習のきっかけは、全てアイドルなんです。

英語・スペイン語との出会い


私がこの2つの言語を学び始めたきっかけはMENUDOです。

MENUDO(メヌード)は、プエルトリコ出身のボーイ・バンド。1980年代に中南米およびアメリカで爆発的な人気を誇った。16歳でグループを脱退しなければならず、このためメンバーチェンジを繰り返しながらグループは存続し、リッキー・マーティンも所属していた。3回の来日を果たし、日本国内にも数多くのファンを残す。

Wikipedia


当時は「沼落ち」なんて言葉はありませんでしたが、完全に沼に落ちました。

私が中学生の頃に初来日。
数々のプロモーションを行っていました。

私の覚えている限りでは
・夜のヒットスタジオ
・ロッテ歌のアルバム
・ロッテのチョコレート菓子「カントリーバー」のイメージキャラクター
・武道館コンサート


私は当時のボーカルRobert Rosaに一目惚れ。
※現在はDraco Rosaとして活動されています。


彫りの深い整った顔
マイケルジャクソンを思わせる、少し高めの伸びのある歌声
キュートなダンス

完全に沼落ちしました。

(彼のWikipedia見てるだけでドキドキしてきました笑)

日本で発売されたLPアルバムは全て買い揃え、どんなツテを使ったか忘れましたが日本では販売されていない海外盤のLPアルバムも購入。

彼らのことをもっと知りたいがために、当時流行っていた海外ペンパルで海外のメヌードファンと文通。

「英語とスペイン語が話せるようになったら、いつか神様が私と彼らを合せてくれるんじゃないか」 

という壮大な妄想に取り憑かれ、必死に英語とスペイン語を勉強した中高時代。


彼らと巡り会えるという夢はもちろん覚めましたが、スペイン語という言語にハマり、つい数年前まで時々ラジオ講座で勉強していました。




韓国語との出会い

ズバリ
BTS
です!!

言わずと知れたビッグスター。


子どもが沼落ちしたのがきっかけで、私も一緒に沼落ちしました。


今まで一度も興味を持ったことがなかった韓国語でしたが、勉強してみると面白い。


私がメヌードに沼落ちして英語とスペイン語を一生懸命勉強していた時代と違って、今は楽しく簡単に語学学習できるシステムがたくさんある。


今はduolingoという語学学習アプリを使って、楽しく韓国語を勉強しています。


私を沼に落としてくれたアイドル
MENUDOBTS
彼らのおかげで、私の世界は広がりました。







#沼落ちnote

この記事が参加している募集

スキしてみて

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?