見出し画像

その痛みはどこから?原因は意外な所だった

これは先日慢性副鼻腔炎だと思って耳鼻咽喉科を受診したときのお話です。


慢性副鼻腔炎が再発した?

私は去年の夏から慢性副鼻腔炎を患っていました。

強い抗生物質を服薬しても症状は改善せず
年明けに手術をしましょうなんて話も出ていました。

そのうち症状が落ち着き良くなったものと安心していたのですが、
痛みがぶり返してしまったのです。


耳鼻咽喉科を受診

診察室に入るや否や
有無を言わさず手術をする方向で、話は進んでいきます。

先生の指示で頭部のCTを撮りました。

撮った画像を見て
先生その場にいた看護師さんも私も
ビックリ‼


『副鼻腔炎が消えている』

以前撮ったCTでは、目の奥にある「蝶形骨洞」という部分が炎症を起こしていたのですが跡形もありません。

ならば痛みの原因はどこに?

私はこの数日間、違いなく慢性副鼻腔炎の症状に悩まされていました。

・のどにまわる鼻水(後鼻漏)
・頬のあたりが痛い
・頭が重い、頭が痛い
・目の奥が痛い

特に下3つの症状は、鎮痛剤を飲んでも効かず
寝込んでしまうほどの痛みでした。


CTの画像をよく見てみると
原因はなんと歯でした。

以前神経を取った歯の歯根の部分が、
化膿もしくは炎症を起こしているようです。


虫歯はあなどれない

私の疑問を解決してくれるサイトにたどり着きました。

しおばら歯科医院の㏋にもあるように、
虫歯が進行して上顎洞に感染を起こしてしまっているようです。

お金も時間もかかる手術にならなくて本当に良かった。

今回の経験を通じて
虫歯から副鼻腔炎のような症状になることを知りました。
そして、虫歯はあなどれないことも知りました。


さっそく歯科の予約を取り、来週受診します。

皆さんも歯の健康には気をつけてくださいね。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?