見出し画像

何を想像したら、ニマニマする?

今回は、あなたの価値観がわかるヒントを、お伝え出来たらなと思います。

よく、ビジネスをやると、
【月商100万円稼ぎたいんです】という、一種の目標、ステータスというか、外発的価値観がはびこっていると思います。

私も、一時期は、ある程度は、
月商100万円越えは、【目標】とは、していたと思います。

でも、最近、氣づいたんです。

私にとって、【100万円】というのは、ちょっと、普通の人とは違う意味があるかも!?と思ったんです。

私の過去の経験と、タイトルにある、【ニマニマする?】ということの大切さを、お伝え出来たらなと思います。
ぜひ、最後まで読んでいってください。


◆私にとって、【100万円とは?】

私にとっての100万円って、2つ意味があるなと思ったのです。

1つ目は、社会人になりたての頃に、
当時は、珍しくお給料を現物でくれる会社で、毎回【新札】が貯まっていったのです。

それが嬉しくて、100万円まで、頑張って貯めたのです。

そして、貯まったときに、親に、そのことを話しをしたときに、
銀行に勤めていた父が、
「帯付き新券って、滅多に手に入らないんだぞ。その100万円を、【帯付き新券】の100万円にしてみないか?」と言ってくれたのです。

当時は、(そんなに、珍しいことなら、ぜひ、帯付き新券の束を見てみたい)と思って、父にお願いしたんですね。

そして・・・
【帯付き新券】を手にしたのです。

実は、毎月、お給料でくれる新券って、微妙にミクロン~ミリ単位で、月をまたぐと、大きさがズレてたんです。
だから、100枚がピシッと、同じ大きさで揃っていることに、感動したのです。

・・・ところが、ここから、話が暗転していくのですが、
当時、父は不動産投資の失敗から、借金を抱えてました。
そこに、「100万円を貯めた娘がいる」

で、私に、言ってきました。
「ユカ、悪いけど、その100万円、貸してくれないかな?」

これが、私の潜在意識に、悪影響を与えるようになったんですね。
この時に大きく反抗・抵抗すれば良かったのに、人の良い私は、父に貸してしまったんですね。
毎月掛かる、通信費の支払いを免除してもらうのと、引き換えに。。。

これが、私にとって、
【100万円あると、誰かに持ってかれる】という、変な潜在意識になってしまったようです。
これが、100万円貯まるたびに、誰かに持ってかれたり、100万円単位の投資に払ってしまったり・・

まるで、私の元に居たがらない【100万円】ができてしまったようです。

これが、1つ目の、私にとっての100万円の意味。

2つ目が
人生の中で、経理の仕事をしていたこともあり、特に現金を数える業務があったときには、
「100万円の束」というのは、別にニマニマするものでもなく、ただ、その会社の【お金】という、醒めた感覚というか、
事業をしていたら、「100万円ぐらいあるの、普通じゃない?」という感じになっていったんですね。

なんていうんでしょう。
100万円が目の前にあったとしても、
【自分のじゃないし・・・】という感覚。

これって、ある意味、悲しいですよね(苦笑)
現物を散々触っているのにも関わらず、【自分のモノ】という感覚を持てないなんて。。
むしろ、200万円、300万円と金庫にあると、毎日の締め作業で、
「数えるの面倒くさい」って、なっている自分がいました。

さすがに、それぐらいになると、社員が銀行入金してきてくれるので、逆にホッとするというか。。

昔、学生時代の同級生が、宝石商に勤め始めたときに、
「最初の3日は、宝石にときめいたけど、それ以上経つとね、『あぁ、ハイハイ』という感じで触ってたよ」と、話してたのがよくわかります。

ということで、2つ目は、
【自分のモノとは思えない、ただ数えるだけの存在】
ということ。

変な話、お札というより、100枚ある、紙を数えているという感じ?

◆自分にとっての100万円が憧れじゃなかったと氣づいた

上記の話をまとめると、
【100万円】って、他の人はどうかは、知らないけれど、自分にとっては、憧れでもなんでもなく、当たり前過ぎたり、また、自分のところから、出ていってしまうという、潜在意識に氣づいたときに、愕然としました。

そう考えたら、そもそも、
帯付き新券の100万円の束を見たら、ニマニマする?

って、考えるようになったんですね。

う~ん、どうなんだろう?
やっぱり、ただあるだけじゃ嫌かも。
これが、自分のものなんだ!と思える体験の方が嬉しいかも。

今だったら、金の延べ棒とか、アンティークコインとかの方がニマニマするのかな?なんて、思うようになりました。

銀行に印字されている、100万円というだけでも、それだって、いつスルっと、どっか行ってしまうかもしれないし。

◆物があることでニマニマするのか?

人によっては、欲しかったバッグだとか、ブランドものとか、「モノ」によって、ニマニマするのか?

あるいは、超絶憧れの人に会えた、そのツーショット写真にニマニマするのか?

色々あると思います。
普段から有形のモノに、お金を払ったり時間を掛ける人は、「無形」のものにお金を払ってみるという体験も大事だろうし

私のように、自己啓発や、金融投資など、「無形」のものに、お金や時間を使う傾向のある人は、真逆の「有形」のモノに、ニマニマするものを探した方がいいのかもしれません。

今、個人的に欲しい有形のモノは、こげ茶の原付バイクです。

ネット上から拾ったものです。

たぶん、型が古いのか、この色のバイクが手に入りにくくて。。
でも、これが手に入ったら、超絶ニマニマするんだろうな~って、思ってます。

そうやって、考えると、
【月商100万円】というのが、大事な価値観ではなく、その先にある、【ニマニマするもの】をイメージするのが、人生にとって、大事なんじゃないかな?と思うのです。

ということで、問いかけです。

≫あなたにとって、ニマニマするものは、何ですか?
普段、有形のモノを買う人は、無形の【知識・体験】を。
普段、無形のものを買いやすい人は、有形の【モノ】を、イメージしてみましょう。

その、ニマニマするものは、あなたが大事にしたいという、価値観の表れです。

人生では、人が言う【成功】の価値観や、お金という名の数字だけを追いかけても、どこか、自分の内側から湧いてくるモノとズレてきてしまうんですね。

今回、私がアップした、バイクなんて、あなたにとっては、
「????」となるものだったと思います。
こんなのが、ニマニマするの?って、思うでしょう。

それこそ、子どもの頃、ゴミ捨て場から拾ったようなものを後生大事に、ニマニマする体験って、大人から見たら、
「早く捨てなさいよ」というのって、あったと思います。

それぐらい、自分が大事にしたくなるものと、人から見たモノって、全然違うんです。

人生を豊かにするものは、こうやって、誰が何と言おうと
「私は、これがニマニマするの!」というものを、作っていくことなんだと思います。

今回の話は、いかがだったでしょうか?
自分の価値観というのが、なんとなく、分かってきたでしょうか?
コメントやメッセージ、チャットなどで、あなたのニマニマするモノを、こそっと教えてくださいね。

あなたの人生のヒントになれば、幸いです。
あなたの人生が良くなるよう、心から応援しています。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

《告知》
5のつく日に、算命学(動物占い)無料簡易鑑定行います。
公式LINE登録後、【簡易鑑定】とメッセージお願いします。

インスタライブ、100日チャレンジ 2ラウンド目。
偶数の日の20時~ 15分から30分くらいです。
https://www.instagram.com/tsucchiy_tsuchisaka/

※100の願望リストワークショップを無料で開催します!
氣になる方・申し込みは
こちらのページをご覧ください。
毎月17日の予定です!

LINE公式アカウントにて
【年間50万円突破 専業起業家への道】動画プレゼント中!
無料相談やセミナー先行案内特典あり
あなたの才能を発掘・開花のお手伝いします


このブログは、毎週、月・水・金曜日の夕方(18時~19時ごろ)更新です

【起業・副業で年間50万円未満の方向け】
【ずっと、くすぶっている自分からの脱却】
「雇われる生き方から卒業」
【ご自身も氣づかなかった才能の発見・開花・昇華】という目的のもと
「自分らしく生きるには?」
「起業・事業を軌道に乗せるには?」
「月、数万円は稼げるけど、それ以上がうまくいかない」
「人間関係や性格分析等、人や自分自身とより良く関わっていくには?」
という視点からお届けします。
第4金曜日のみ、しばらく現代版算命学シリーズをお届け予定です。

スキ・コメント・SNSでのシェア大歓迎です。
いつもありがとうございます。



サポートありがとうございます。 いただいたサポートは、活動費用に使わせていただきます。 お礼に、感謝のエネルギーをお送りいたします。