見出し画像

捨てる事!よりも経験の数!が幸せへの近道

《やりたい事への道》シリーズ第5話
『あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!』あなたへ


あなたが幸せの為に必要なものはなんですか?

その内容に順位をつけてみて下さい。

順位


1位の内容以外は捨てなければいけない!

捨てる

としたら!

あなたは順位を変更しますか?



ではでは、今日はもう少し質問させて下さい。

1位に選ばれることが多い。パートナー(彼氏or彼女 又は 旦那or嫁)を例に!

カップル

あなたは、パートナーはいますか?


いる人は、パートナーとして選ぶ決断をする時、なぜその人を選びましたか?

いない人は、どんな人を選びたいですか?



 

言いたい事をお察しの方!いらっしゃると思います。

いろんな本なんかでもよくいう話です!

求める内容は減らしたほうが手に入りやすい。
求める内容が多い人はそれなりの努力が必要です。


「そんなことは。わかってる。」

そんな声が聞こえてきそうですね。。。


捨てるためには、間違って捨てたり!間違って選択したりした経験が必要なんです。


思考だけは本などで読めますが、肌感覚として体験してみないと。
本当に必要な選択はできません。


私の結婚の実体験を元に書き記します。
結婚を意識して付き合った3人の彼女がいました。

1人目の時の求めたもの
1位 自身を持っているか
2位 色気
3位 努力家であるか
4位 周囲を大事にしているか

※この中に外見が入ってない理由は、外見は一目みて直感的なものなので。私は会った瞬間に”反射的に”選択しているので。敢えて入れていません。潜在的1位だと思います。。


求めるものは多くはないですが、絞れてもいませんでした。


あと、私は金を稼ぐぞ!!という思いが強いので!経済的自立は特に含まれていませんでした。←これも痛い目見ましたが。省略。。


この子に至っては、自信をもって自分と自分の周囲を大事にするあまり。私の大切な先輩や友人を大事にしませんでした。
他人を落として自分を上げるタイプとも言えました。
自分に自信を持つ思考法としては有りなのですが。落とす発言を私にされるのは無理がありました。

この経験を活かし。。。。。

2人目に求めたもの
1位 私の周囲を大事にすること
2位 ちゃんとお金を出そうとすること
3位 私のやっている事を応援してくれること

少し、順位と内容が変わりました。


この子は、私に合わせてくれていただけで、ほとんどが表面上つくられた性格でした。裏表が激しい!というパターンです。

再度、経験を活かして!

3人目に求めたもの
1位 私の周囲を大事にすること
2位 ちゃんとお金を出そうとすること
3位 私のやっている事を応援してくれること

変わりませんでした。笑

しかし。。この子と結婚して。本当に幸せに暮らしています。

画像4

なぜこの子とうまくいったのか。

運がよかった!!
たまたま、気が合う子と出会った。

そんな類のものだと思います。

では何を求めているか優先順位をつける前に必要な事は何だったのか。

たくさんの子と親しくなること!
つまり。たくさんの子と出会う事。

経験の数を増やす事で、失敗も学べて、洗練された取捨選択が可能になる

ということです。

欲深いあなた。

全て手に入れるためには、経験数を上げることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?