見出し画像

言葉のスケッチ、落書き。

言葉のスケッチ、落書き。
意味はないけれど、ぽんっ、と投げてみたくなる言葉がある。
ヨガのように、言葉を気持ちいいところまで柔らかく伸ばしてみる。




心地よさね〜

うーん、よかったな〜

さりげない優しさとか。

すごく思いやって向き合ってくれるところとか。

ぎゅっ、ってするよね。不意の優しさに触れた、感覚。

そのあとふわぁっ、ってあたたかいものに包み込まれる。

本当に我逢人だなぁって感じ。

「貴方の優しさで救われる世界で在ってほしいな」

ってみんなが想い合える世界であればな

「人は、笑顔であってほしいな」

(かぎかっこ内のフレーズはMrs. GREEN APPLE「我逢人」より)





また訪れたくなる。会いたくなる。

寂しくなる。愛を伝えたくなる。

弱みをも投げてみたくなる。

あたたかいキャッチボール。





日頃、ふと思いをめぐらすこと。

弱み、黒歴史、ちょっとしたトラウマ。

不意に掘り返し

目の前に取り出して眺めてみる。

黒くて、どろっとしてて、気持ちのいいものではない。

嫌な思い出が蘇ったり。たり。


こいつらを他人の前に差し出すのはなかなかに勇気のいることで

だけど

少しの好奇心と少しの恐怖を浮かべつつ

ちょっとずつ、取り出して。

ちょっと砕いてかけらにしながら

むき出しの思いを目の前に置いてみる。

スースーとしたすきま風がよぎる。


からだから分離した思いは

目の前のあなたによって

思いがけない方向で価値づけがされる。

小さな光が当たる。

見え方がすこし、変化する。


ちょっと、ほっとする。

からだの奥底から、あたたかいものが湧き上がってくる。

思いのかけらは、ぬくもりを帯びてからだに戻ってゆく。








よろしければサポートお願いします!ワクワクいっぱいのキャリア教育プロジェクトを起こすために使わせていただきます☺