【京都・五山送り火】

きのう8月16日の午後8時から、京都市内を囲む山の山腹に「大文字」「妙・法」「舟」「左大文字」「鳥居形」が点火されました。
これはお盆に各家で迎えたお精霊(しょうらい)さんを、またあの世に送り返すための送り火です。

野分去り
 五山送り火
  あの世へと

台風の影響で実施できるかどうか危ぶまれましたが、無事に点火しました。
毎年テレビで一時間の中継を見るのを楽しみにしています。
いつもそのときに思い出すことがあります。女優の樹木希林(きき きりん)
さんが出演して、
「もう、こちらかあちらかわからなくなりました」とつぶやいたことです。亡くなる数年前ですから、いまから6、7年前のことでしょうか。

わたしにとっては今年の五山送り火は特別でした。心筋梗塞で緊急入院て、
脳出血も併発。治療、リハビリと入院生活が続き、四か月後の8月10日に退院しました。
家の仏壇で、ささやかなお盆さんができてほっとしたところです。

居間のテレビの前で、冷えた缶入りの角のハイボールを飲みました。ほろっと酔ってきます。燃え上がった五山の送り火がうるんで見えました。
思うのです。やはり、あっちよりこっちの方がいいな。

2023.08.17木曜日18.00
真の愛の語り部 川元一郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?