見出し画像

野菜づくりとダイエット♡

メリークリスマス🎅✨  
食べ物を味方にダイエット♡のんです😊

ホワイトクリスマスを迎えている地域の方もいらっしゃると思いますが、皆様いかがお過ごしですか?☃️

私は親戚の叔父さんが従兄弟の結婚報告とともに来訪♡家庭菜園で育てた大根、赤ピーマンをクリスマスプレゼントとして受け取りました!笑っ
食べ物を味方にダイエットを伝えていく私にとっては素敵なプレゼント✨🎁
また、母にサプライズプレゼントが大成功したりとほっこりしたクリスマスを過ごしています☺️

今日はその叔父さんと話をしている中でダイエットも一緒だなと思ったことがあったので、シェアしたいと思います♪                 

叔父さんは5年前から家庭菜園が趣味で、野菜ができると私たち家族にもお裾分けをしてくれるんです♪
玉ねぎ、ピーマン、きゅうり、なすび、安納芋、大根、さらに自然薯等‥本当にいろんな野菜を頂いてきました♡(本当にありがたい!叔父さんいつもありがとう😭)                   

しかし、今年の冬はびっくりするぐらい野菜ができないそうで、あげれるものがあまりないんだよ‥と悲しそうな顔🥺理由を聞いてみると、2つの要因があるとのこと。 
その2つの要因はこれ!!
①土の状態が悪かった
昨年ほど畑を見に行く時間がとれなかった

やっぱり野菜は育つ場所である「土」が健康じゃないと本当にだめ。今までと同じようにしていても結果は全然違うんだよね。

仕事もしながら趣味でやっている畑仕事。化学肥料は絶対使いたくないから、どうしても虫に食べられやすかったり、何かしら問題は起こる。だからこそ!!
しっかり状態を見てあげる必要があるんだなぁ。
野菜作りは奥が深いよ‥🧐🥺と感慨深げに話してくれました。
(化学肥料を使いたくない!そんな熱い思いがあったとは‥😳叔父さんの思いにも感動♡)

この話を聞いて思ったのは、野菜づくりで大切な「土」=私たちの体
「野菜」=私たちの体や心の状態
「自然な肥料」=食べ物やお水、置かれている環境
だなと。

・今自分が太っている原因や太りやすい習慣を見つけて痩せ体質に改善をしていく。
私たちの体を健康にしていく取り組みを行う♡
    野菜づくりでいう「土づくり」

・体や心が元気になる、喜ぶ物を食べる。 
    自分らしくいられる場所を持つ。
→体が健康になるために必要な物を自分に提供♡ 
野菜づくりでいう「自然な肥料」を与えてあげる

 
・これを行っていく上で重要な視点は「その取り組みをして体や心はどう変わったか?いい方向に変わっている実感があるか?」
→自分の体や心の状態をしっかり観察する♡
    野菜づくりでいう「野菜の状態(色、量、味)」

この3つを地道に行い、習慣にしていくことで健康的に痩せていくんです(*´ー`*)💕

そんな気付きをくれた叔父さんは早速、「土づくり」のために知り合いに堆肥をもらいにいったり、苗を購入する場所の変更を検討したり、植える野菜の場所を変えてみたりと、いろんなことを実践しているようで、難しいといいながら野菜づくりについて楽しく、愛おしそうに話していました🥰✨    


ダイエットもこの気持ちがとっても大事💚
これをすると体がスッキリするな、デトックスがいつもより進んでるかも、これ食べた時は調子がいいと思う‥こんな感じで実践したことで自分の体や心はどんな反応をしているかしっかり感じてあげて欲しいのです! 
ぜひ、痩せる実験を楽しんでみてください🧐💕