見出し画像

◎スキ・フォローでみんなと繋がれる!note戦略とは?教えてください!

おはようございます。

学び塾 塾長AKIです。

noteを始めて6日目です。noteって今すごく楽しいです。
今5記事毎日投稿できています。3日坊主の私が(笑)

世間にはブログというものがありますが、
自分の趣味でやられているブログ
お仕事のブログなど多数ありますが、
実は私もブログがあります。

通常普通にSEOも考えずブログを書いているとアクセスも
来ないしコメントもこない状態です。
noteは、記事を書いて投稿するとスキ、フォロー、コメント
が、入ります。この差はなんだろと最初は思いました。
1日に何万件の記事が上がる中、自分の記事が読まれる
のか?

正直不思議でした。しかし、皆さんが記事を読まれたい
スキをつけてほしい、フォローしてほしいと
思って書かれていると思います。皆様がそういう
気持ちで書いて読まれたいと思うので皆さんフォロー
スキをいただけると考えます。

僕もつい1週間前まで、noteの存在は知っていましたが、
まさか自分はやるとは想像していませんでした。
毎日投稿などされている方も多いでしょうし
僕も今毎日投稿頑張り中です。

世の中、物書きでないかぎり、自分の書いた記事を
お金を出して購読してもらえるとか普通考えられません。
まだ作ったことがないですが、有料マガジン・サークル
など今後やっていきたいです。

noteは、気軽に自分の思ったことをみんなに発表して
ストレス発散の場にも少しはなるので私は気が楽です。
これからもnoteにドンドンはまりそうです。
(今、ドはまり中…笑)

本題へいきます。すいません長くなって
本業でwebマーケティング、EC物販をやっておりますので
普段より仕事の戦略は、考えて実行しています。
しかし、どんな仕事でもそうですが、やはり有名な人に
教わるか・徹底的にその人のやっていることをまねるのが
いい方は良くないかもしれませんが成長が早いですよね。

原則ですが
記事が読まれる→スキ→フォローワー数が増える。
→発信力が出来る→フォロワー数が増える。

自分は、仕事ネタ4 食べる2 note周り4ぐらいの比率
で書いていこうと思います。

いろんなお考えはあると思いますが、スキ、フォローが
自然に増える戦略を考えています。
note 戦略大作戦
①を書く
②スキ作戦50件(note始めた人・自分の書くジャンルなど)
③フォローは、自分のカテゴリーでフォローが多く、記事の内容に
整合性がある人を1日10人フォローする。読みたいと思う人

ひとつ気になるのは、フォローしている数です。
フォロワーよりフォローしている数が多くなるところです。
フォロー > フォロワー
この考えは、色々あると思いますがどうでしょうか?
フォローしまくってただ数字を追いかけるのもどうか
なと思いますし。

あとはサークルに入るとか、有名な人のマガジンを読む
などです。

私はまだ6日目で、読まれる記事、読んでいたげるけ記事を
書いて、皆様とよりよくnoteを通じてつながっていけたらなと
考えています。

経験が浅いので詳しい方は是非お教えくださいませ。
ここをこうやった方がいいよとかアドバイスあれば
お教えくださいませ(笑)

またまた長くなってしまいました。
皆様と繋がれることを楽しみに日々
noteを楽しんでいけたらなと思います。
宜しくお願い申し上げます。

学び塾塾長 aki 
(普段は、EC物販コンサル・副業起業の先生をしております。)
起業・副業をお考えの方は、コメントもしくはツイッター
でご連絡くださいませ。宜しくお願い申し上げます。

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。
スキ、フォローしていただければ幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?