見出し画像

中国2日目、瀋陽→朝陽

5月4日中国の東北部、瀋陽(しんよう)から
東北部の朝陽(ちゃおやん)に行きました🇨🇳
以下写真のキャプションでいろいろご紹介

瀋陽の地下鉄は厚みのあるカードで乗ります
地下鉄のホーム、四字熟語がたまりません
清王朝の服を買ったり借りたりできます
清王朝の初代皇帝と二代皇帝
ヌルハチとホンタンジの住んでいた皇居
瀋陽故宮の全景図
屋根の下にいろんな龍がいます🐲
きれいな建物😊
ヌルハチやホンタンジの座っていた椅子
昔のファンデの入れ物、超豪華
超好みの筆致
瓦という名の歴史に直に触れられるのも魅力
きれいな瓶✨
精密な石細工
妻が買ってくれたメダル😊
40元(720円)とまあまあしますが
許してくれました
故宮の建物の形のアイスケーキ
チーズと抹茶の味で中にあん😊
モンゴル語だけが書かれた町の大きな門
いろんな文化が大事にされてます
地下鉄は入る人は左右にならび
真ん中から出てくるのでぶつかりません
数を数える信号同様、かなり便利
ローソンが中国でも大人気の日本映画とコラボ
高鉄(がおてぃえ)という中国の新幹線の駅
駅にはマッサージチェアがいっぱい
もっと良いタイプのは
ほとんど人が座ってて撮れません
高鉄(がおてぃえ)のトイレットペーパーが
3枚重ねでやわらかすぎて驚きました
中国ではどこでも3枚だそうです
二等車のトイレはこんな感じ
快適に使わせてもらいました
遼寧省の朝陽(ちゃおやん)駅着
結婚式の写真に選べる衣装一部
これは清王朝の様式
妻のご両親とご挨拶した後レストランへ
中国の東北料理、どれもおいしすぎ!

特に左上の鍋包肉(ぐぉばぉろぅ)は最高
千と千尋のお父さんとお母さんになりそう
妻と見た月がすごくきれいでした🌕
中国は果物がめっちゃ安くておいしい
メロン1個400円ぐらいで最高

引き続き楽しいおいしい1日でした😊
3日目もおたのしみに✨