見出し画像

私的No.1クッキー決定戦-カフェチェーン店編

カフェチェーン店でランチするのが好きだ。ご飯を食べた後すぐにコーヒーをすすってぼんやりするのが大好きなのだ。
ランチにはいつもサンドイッチかホットドッグを食べている。しかし私は具を挟んだパン1個で満足する様なcuteな胃袋を持っていない。そのため私はいつもレジ横の焼き菓子を1つ購入する。焼き菓子の選択基準は大きさと腹持ちが良さそうなもの。その基準で選ぶと毎回バウムクーヘンを購入することなってしまう。
その日のランチもホットドッグと、もう1つは…結局バウムクーヘンかよと思っていた。しかし私はバウムクーヘンが食べたいわけでも無ければ、バウムクーヘンが好きなわけでもない。 


いいのか、またバウムクーヘンで。

なぜか私の中でバウムクーヘンを阻む声がした。ちょうとその時、私は私が美味いと思うクッキーを探していた。よく見るとカフェチェーン店の焼き菓子コーナーにもクッキーがあるではないか。もしかしたら、カフェチェーン店に私が美味いと思うクッキーがあるかもしれない。ならば探してみようではないか!カフェチェーン店で私が美味いと思うクッキーを!
私はクッキーを手に取りレジに立った。

==============

さて。ここからはチェーン店毎にクッキーを大雑把に、かなりざっくりとレビューして行きます。
またレビューは単なる個人の感想で、私の好みの話です。

◾︎モリバコーヒー

マカロンストロベリーと
キャラメルチョコ

プレーンなクッキーが良かったのだが、なかったのでこちらの2つを選択。
クッキーの生地は厚みがあるものの、カリカリとした食感。私の好みではない。

◾︎エクセルシオールカフェ

チョコチャンククッキーと
アーモンドナッツクッキー

チョコチャンククッキーは生地にココアかカカオかが練り込まれている色なのだが、色だけで味も香りもしない。
アーモンドナッツクッキーの方がまだ良かった。材料には書いてなかったのだが、メープルシロップっぽい味がする。どちらのクッキーも別に美味しくはない。

◾︎ドトールコーヒー

ソフトクッキー チョコチップ

ドトールのクッキーはソフトクッキー。食感から餡子が入ってると思ったらやはりそうだった。私は餡子の入ったタイプのクッキーは好きでは無い。多分カントリーマアムが好きな人は美味しく食べられるのではないかと思う。

◾︎ベローチェ

クッキー

不味い。
一緒にベローチェに行った友人が買おうとしていたら全力で止める味。うっすら甘い小麦粉を固めて焼いたヤツでしかなく、クッキーの味も香りもない。
あまりに不味くて「そういえばベローチェって店員の年齢を鮮度と言い、雇い止めしたとか、そんなニュースなかったっけ?」と悪い記憶を呼び起こしてしまった。

◾︎カフェ・ド・クリエ

チョコチップクッキー

カフェチェーン店の中で、1番美味い生地だと思う。しかし、生地に練り込まれたチョコチップが美味しくない。しかもチョコチップがたっぷりすぎて生地の味がよく分からない。チョコチップ抜きのシンプルなクッキーが是非食べたいと願ってしまった。


カフェチェーン店のクッキーはチョコチップクッキーが多く、食べていて気づいた事がある。チョコチップクッキー、どれも


チョコチップに頼りすぎ。


チョコチップに頼りすぎた結果、生地の味がおろそかになっている印象が強い。チョコチップへの頼り方は2パターン。ゴロゴロ入ったチョコチップを見せて視覚で満足させるパターン。ゴロゴロと入っている割にはチョコの味が薄い。そして生地も美味しくはない。
もう1つは、チョコチップ入りすぎパターン。チョコの味が強すぎる。生地はチョコチップの繋ぎなのか?私はチョコチップを食べたいんじゃない、チョコチップクッキーが食べたいんだ!

と叫んでみたところで、今回はここまで。まだ出てこないあのカフェチェーン店もヘッダー画像のチェーン店も次回登場します。
そしてなぜ私がこんなにもしつこく、No.1クッキーを探している理由も明らかになります。もうしばらく私のクッキーの話にお付き合いください!

※以下のカフェチェーン店にはクッキーが確認出来なかったため、行っていません。
・ベックスコーヒー
・プロント
・サンマルクカフェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?