見出し画像

詰合せ - なんでコンドーム自販機を巡ってるのかわからない⑪

改めて自販機の写真を見返してみたら、色々珍しい自販機も撮影していたなと思ったので、今回は写真を続々とUpしてゆきます。
まずは同じ機種でも仕様が異なる自販機をご紹介。

◾︎Safety for Youシリーズ
「Safety for You」とショーケースに記載がある自販機は酒屋で良く見かけます。ショーケースは2段で1列につき商品は3つ並んでいますが、これ以外のもありました。

よく見る2段タイプの自販機
同じ2段でも1段につき商品は4つ
ショーケース部分
こちらは3段で
商品は1段に3つずつ

3段の自販機は、なぜか山田うどんの店先にありました。

◾︎Happy Family Lifeシリーズ
現在残る自販機で1番多い機体。これにも別バージョンがありました。

よく見かけるのはコチラ
4種類販売できるバージョン

商品が4つ並ぶ自販機は、SNS上で見かけずっ………………と探し続けてやっと見つけました。まだ現役で稼働している姿を撮影できたのはとても嬉しかったです。
よく見かける自販機は3つの商品を販売。別バージョンは商品が1つ増えただけではなく、機体もかなり大きくなっているので、在庫数も結構増えていると思われます。

◾︎大阪の自販機
大阪には都内近郊では見たことがない古いコンドーム自販機が色々残っていました。後ほど更に登場しますが、まずは「総合スキン」の自販機から。
「楽しい家族計画に 総合スキン」とありますが、「総合スキン」の「総合」とはなんなのでしょう。

「総合スキン」の下に「岡本」の文字

◾︎京都
こちらもオカモトの自販機。稼働はしていましたが、ショーケースの「NICEGUY」は既に廃盤で異なるコンドームを販売していました。

「NICEGAY」は廃盤ですが「スキンレススキン」はオカモトの定番コンドームで現在も購入できます。

◾︎初めて見つけた廃自販機
現在稼働しているコンドーム自販機のほとんどは大都製作所製。こちらは大都製作所以外で私が初めて見つけた廃自販機。
自販機には「正しい家族計画に」のコピーがありました。

オカモトとジェクス
異なるメーカーのコンドームを販売
100円入れる度
点灯するインジケーター

この日は小雨が降っていたのですが、初めて見る自販機に雨も気にせず、ひたすら撮影しまくりました。

◾︎再び同じ機種で仕様が異なる自販機
黄色の四角いボタンの自販機は現在でも見られますが、緑色の丸いボタンの自販機は、私はここ以外では見たことがありません。

黄色の四角いボタン
緑色の丸いボタン

出来ることなら、この緑のボタンの自販機を他でも見たかったなぁと今も思います。

◾︎赤い自販機
こちらは大阪で撮影。「ファミリープラン」とあるのでコンドーム自販機と分かるものの、どのメーカーのコンドームを販売していたのかは分かりませんでした。

この赤い自販機は教えていただいたもの。めっちゃ嬉しかったなぁ。今もコンドーム自販機情報は随時受付ています。

◾︎緑色の自販機
こちらも大阪で撮影。インジケーターがショーケース内にあるのが面白いです。

オカモトのコンドームが販売されていた

◾︎赤い自販機2
インジケーターのランプがかなり大きいですね。最近の自販機は、入れた金額を表示するのが当たり前なので、このようなインジケーターは私には珍しかったです。
あまり状態が良くないのですが、そんな事より、残っていたならそれでいいと思っています。

「トーキョウムード」という
コンドームを販売していた
(隣の箱は違うコンドーム)

お金を入れたけど商品が出てこないとクレームが多かったのか、手書きの解説の紙がショーケース内にありました。
トーキョウムードがどんなコンドームだったかは分かりませんが、シティポップな商品名に大人の香りがします。

◾︎紫の自販機
この自販機は関東より北の方で見られるもの。

商品はめちゃうすと何か
エイズ予防の文字

1つは「めちゃうす」を販売していると分かるのですが、もう1つは何なのか分かりませんでした。

「エイズ」の文字があるので、この自販機は恐らく1980年代後半以降に作られたと分かります。コンドーム自販機は日本でエイズ患者の存在が報告された1985年以降に増えました。そのため今残るコンドーム自販機には「家族計画」を掲げるものと「エイズ予防」を掲げるものとがあります。

◾︎元たばこの自販機
コンドーム自販機はたばこの自販機を改造した自販機からスタートしました。この自販機はその流れが見られる自販機だと思います。

コンドームと綿棒を販売
硬貨投入部分
シックなパッケージのコンドーム
ボタンに「おす」の文字

この自販機は「衛生用品が買える自販機」としてコンドームと綿棒を販売。真ん中の箱は今となっては何を販売していたのかは不明です。

◾︎サガミスキンの自販機
現在コンドームのメーカーで自販機の運営もしているのは「サガミオリジナル」でお馴染みの相模ゴムのみ。
だけど相模ゴムの古い機体は全然見つけられなかったのです。これもまずはSNSで見つけ、長らく探し続けやっと出会えた自販機でした。

ショーケース内のコンドームは
別の会社のもの
硬貨投入部分

ショーケースには「明るい家族計画」の文字があります。このコピー、オカモトが作成したと思っている人が多いですが違うそう。
「明るい家族計画」は日本一有名なコピーだと私は思っていますが、今のところ誰が作ったのかは分かりません。

◾︎アホバ自販機
ジェクスのアホバシリーズだけを販売していた自販機。この自販機は最初東京で見つけたのですが、ポスターが上から貼られ全貌は分かりませんでした。ここまでしっかり残っていて嬉しい限りです。

血液型になぞらえたラインナップ
相性ぴったんこ

イラストとコピーから何となく感じとれるように80年代、1985年に登場した自販機。血液型になぞらえ、商品は4種類。それぞれ異なるタイプのコンドームだったはずです。

◾︎電力不要?
お金を入れてレバーを下げると商品が出てくる仕組みの自販機。

操作部分
黒猫のイラストとスキンの文字が

この自販機ではどんなコンドームを販売していたのか全く不明。レバーで操作するタイプの自販機は、現在百貨店や駅などのトイレで見かけます。これは東京都内の路上にあり、店先でも何でもないビルの裏にありました。

◾︎1番古い?
最後は私が撮影した中で1番古いのでは?と思う自販機。廃業した薬局の店先にありました。

コンドームは不二ラテックス製
1種類だけを販売していた様子


以上で古い自販機の写真の詰合せは終了です。7年もやってると色々集まってたなぁと他人事のように思います。

さて、途中で記載した様にコンドーム自販機の目撃情報は随時受付しています。教えていただいた自販機は、すぐではないものの必ず行きますので、情報は「実際に行ける内容」でお願いします。ざっくりした情報では行けないのです。例えば「実家の近く」とか言われても困ってしまいます。
繰り返しになりますが、情報はいつでも受付中です。是非、具体的な情報でお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?