見出し画像

ジョン・ウィリアムズの音楽会

こんにちは。ゆいです。

日曜日21:00から放送されている「クラシック音楽館」を見ました。
昨日は映画音楽の作曲家として有名なジョン・ウィリアムズが来日&指揮をした音楽会の放送でした。

スターウォーズとかETとかハリーポッターとかジュラシックパークとか、タイトルは知らなくてもこの人の作品を聞いたことがない人はいないんじゃないかと思います。

演奏会の最後(アンコールかな?)の時に、小澤征爾さんが車いす姿で登場されました。ジョン・ウィリアムズの指揮の師匠だそうで。以前はあんなに激しく指揮を振っていたのに、耳も遠そうで手も思うように動かない様子を見て悲しくなりましたが、彼を舞台に呼びこんだ時のジョン・ウィリアムズの嬉しそうな顔を見て涙が流れました。

普段テレビ(特にNHK)は見ませんが、これだけは放送してくれてありがとうございました、と感謝を申し上げたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?