見出し画像

有効期限切れワクチン

こんにちは。ゆいです。

ワクチンは当初から購入者(日本)が独自にどんどんどんどん延長してるので、オミクロン株対応型に限らず有効期限なんてとっくに切れてるんじゃないですか?いつが本当の有効期限だったのかはもう闇の中です。

誰かのブログでわかりやすかったので覚えてる例えが、”卵の生産者・出荷者ではなく、それを買い取って消費者に提供するスーパーが独自で「延びても安心安全」と主張しその卵の賞味期限シールを張り替えてるのと同じ”だと。

有効期限切れワクチンが接種されているなんて、今回初めて報道されるような内容ではありません。消費者側も賢くならなければいけませんよ。
そもそも有効期限が延長されるニュースを見たときに何かおかしいと思わなかったのかな?まだ打っている人がいることにも驚きました。


ワクチン、食品添加物、フッ素、最近は福島の処理水放水にも使われそうなこの言葉。

「直ちに影響はありません」
「基準値内(標準値内)なので安心安全です」

直ちに影響がなくてもいずれ影響があるかもしれないし、基準値内だから安全だと言う保証はどこにもありません。私たちは人間です。全員が違う生き物です。同じものを体に入れても影響がある人と影響がない人、好きな人嫌いな人がいます。

外側が発信していることはあくまで目安。鵜吞みにせず、最初から全部疑うくらいの気持ちでいた方がいいかもしれません。
(特にテレビに関しては”報道の反対が正しいこと”くらいの気持ちで私は受け取って調べるようにしています)
自分の五感を大事にしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?