見出し画像

液晶画面は汚い?

こんにちは。ゆいです。

スマホが汚いということは知っていました。トイレよりも、と言われるとあまり実感はありませんが、汚れが目に見えるということもあって、スマホそのものは気づいたときに拭くようにしています。

今さらですが、今日ふと気づいたんです。
職場の複合機の液晶画面てめちゃめちゃ汚いんじゃない?って。

今の職場においてある複合機は、パソコン側で印刷ボタンを押したらすぐに出てくるわけではなくて、パソコンで印刷ボタンを押してさらに複合機のところで自分で液晶を直接操作しないと印刷できないタイプです。
どうしたって液晶画面を触らないと紙として出てきてくれないのです。

トイレに複合機を持ってはいる人はいないと思いますが、トイレにも持って行っているであろうスマホを触った手で、多数の人が触っている液晶画面を自分も触っているってことですよね。

これに気づいたときに、スマホ以上に他人が触っている液晶画面を、スマホのように自分も触っていたことに急に恐怖を感じました。
ただ、思い返すと本能的に嫌だと思っていたのか、指ではなく爪を駆使していたり、人差し指ではなく使いづらい薬指で操作したりしていましたw
でも気づいてしまった以上、今まで通り液晶と対峙することは私はもう出来ないと思います。
※私は潔癖症ではありませんが、職場ではシェディングを受けるので敏感になりすぎているのかも、という自覚はあります。

思いついた対策としては
①液晶操作の際は指サックを装着する
指全部が覆える指サックがいいですね。ただ、指がゴムに覆われた状態で液晶が操作できるのかは不明w

こんなやつ。

②フィンガーボール(もどき)を置いておく
※本来は結婚披露宴など主にコース料理の食事の場にあるやつです。
液晶を触るたびに手を洗いに行くわけもいかないので、指を洗う用の水をデスクに置いておく。無意識のときにひっかけてこぼす危険性はあり。

こんなやつ。

③自分が触る前に拭く
職務上、そんなに印刷する機会はないので自分が使う前にいちいち拭く

自分の気分としては②のフィンガーボールが一番スッキリしそうです。家にある器を使えばいいし、”洗った”というのは事実になりますからね。
幸い、ここならこぼすこともないだろう、と思われるスペースを作れたので、しばらく試してみようと思います。

お店などでもタッチパネル方式は増えてきているので、使う前に画面を拭く、使った後に手を拭く、など神経質になりすぎない程度に自分なりの清潔さをゆるーく追及していこうと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?