見出し画像

サンプル商品のアンケート

こんにちは。ゆいです。

先日、久しぶりに化粧をしてその化粧品が臭くて、気持ち悪くなったのでもう二度とその化粧品は使わないと決めた、ということをこっそりこちらの記事に書きました。

その化粧品会社から「使用感どうですか?アンケートお願いします」というメールが届きました。設問は以下3つ。


1.ファンデーションの使い心地はいかがですか?

〈回答選択肢〉
・肌への刺激を感じない
・肌がしっとりする
・毛穴が目立たなくなった

2.○○(会社名)の特長の中で魅力的な点はどれですか?

〈回答選択肢〉
・無添加処方で肌に刺激を与えない
・スキンケアとメイクで24時間肌を整える
・敏感肌専用のエイジングケアができる

3.スキンケアシリーズを使い続けると得られる効果の中で、こうなりたいと思うものをお選びください

〈回答選択肢〉
・敏感だった肌が荒れにくくなり安定する
・1日中しっとり潤いを感じられる肌になる
・年齢肌にハリとツヤが戻ってくる


設問2に出てくる「特長」が気になったので調べてみました。

特徴 … 他人や他のものと比べて、特に目立っている点
特長 … 他人や他のものと比べて、特に優れている

なるほど。
だからアンケートにはざっくり言えば「めちゃめちゃいいです!」一択の選択肢ばかりなわけか。ヤラセでないけど、いいことしか言えないようなアンケートになっている。化粧品やダイエット食品に多いイメージの宣伝文句、「回答者の95%が○○と答えました!!」的な口コミはこういう仕組みで成り立ってるのかな、と思ってしまいました。

ちなみに「匂いが気になる」の選択肢はなかったため私はアンケートには参加していません。

飲食店の星の数がどうとか話題になったこともありましたが、口コミはやはりただの参考にとどめておくべきですね。思っていることと実際に体験することは違う。百聞は一見に如かず。
何事も小さな一歩から自分で実際に試してみることが一番信用できます。

今日は天赦日+一粒万倍日、という2023年最強の開運日だそうです。何か行動を始める(種をまく)にはとても日柄がいいとのこと。
新しい小さな一歩、踏み出してみませんか😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?