見出し画像

お金を使う=企業を応援する投票権

こんにちは。ゆいです。

マスク着用が「個人の判断」になったのでもう必要ないかもしれませんが、マスクマスク消毒検温消毒消毒マスク…などとうるさかった時期は、こちらのサイトを参考にお出かけしていました。※何度も言いますが、マスクも消毒も検温も最初から義務でも強制でもなく推奨、お願い、個人の判断です。
このサイトでノーマスク消毒検温なしの美容室に出会いました。管理人さん、ありがとうございます。

また「行きたいけどマスクしないと何か言われるらしいなー。どうしようかなー」なんて思いながら訪問して、ノーマスクで入って「マスクしてください」って言われたら(スッケスケの忖度マスク)をしてたりしました。
もうこの時点で感染対策のマスクじゃなくなってます。個人的には顔パンツじゃなくて通行手形みたいだなと感じて、やっぱり行かなきゃよかったと思うこともありましたw

全国旅行支援と同じく、ここに載っているお店を私は積極的に応援していきたいです。といっても、自宅から30分以上かかる店が多いのが難点w
客側だけでなく、スタッフさんも素顔で接客してくれるお店の方が気持ちがいいものです。

あとはここ、株式会社グローバルダイニング。
ずいぶん前の話になりますが、東京都の出した時短命令は違法だとしてグローバルダイニング社が訴訟を起こしました。

判決が出て一年近く経ちますが、このニュース知ってる人いますか?
訴訟当時と判決時にこのニュースを私はテレビで見たことがありません。見る時間帯の問題なのかもしれませんが、ワクチン承認差し止めの訴訟を起こした医師の先生方と同じようにあまり報道されていなかったように感じています。
私はここの会社が訴訟を起こした時にCALL4というサイトを通じて寄付をしました。最終的に目標1000万に対して2500万もの寄付が集まったようです。私と同じように応援していた人がそれだけいたということですよね。

20時以降も要請を無視して営業している店は他にもありました。狙い撃ちされたせいもあるかもしれませんが、訴訟と言う目に見える形で意見をした会社はたぶんここだけです。
義務のない「要請」程度のことに疑問も持たずただ従うだけ、周りになにか言われるのが怖いから仕方なく従う、という日本人はもうこの頃にほぼ出来上がっていたんでしょうね。

スタッフに対するマスク着用の推奨もやめました、と早い段階で対応したのもここ。(大型施設の中にある店舗ではマスクしていたので、会社命令ではなく施設命令かも。スタッフ本人の意志の可能性もある)

お金を使う=企業を応援する投票権です。どこにでも投資していいわけではありません。自分のスキルや時間と引換に手に入るのがお金です。それだけ価値のあるものをどこにでも適当に使えますか?
日本人を滅ぼそうとする外国企業に投資しますか?無農薬の野菜やお米を作ってくれている日本の農家さんに投資しますか?
海外で機械が量産できる安い包丁と、職人さんが手間暇かけた技術が詰まった包丁、どちらが日本を守れますか?
物価が上がっている今だからこそ、ただ安いものではなく本当に守りたいものに投票する価値があるのだと、私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?