ダサすぎ

こんにちは。ゆいです。

個人的に「忙しい」はウソツキが使う言葉だと思ってます。

①「忙しい」から無理 → ただただその時間を作りたくないだけ
②「忙しい」から自分の時間が持てない 
 → 寝てないの?トイレにも行けない?ないはずがない。
③「忙しい」けど大丈夫です → まあ暇だからやってあげるか~ 
④仕事頼まれすぎて「忙しい」 → 本当は頼りにされて嬉しい
⑤「あー忙しい忙しい」 → 暇な時に発する口ぐせ

などなど。
⑤はあんまりいないかもしれないけど。(サザエさんが言ってそうw)
「時間がない」「○○する暇がない」も同義語ですかね。

同情が欲しくてナチュラルに多用する人も多いし、明らかに言い訳で言ってるなって人もいる。本当に忙しい人は使わない言葉。だって格好悪いもん。

以前は私も結構使っていましたが、本当は「忙しいって言い訳してやりたくないだけ」っていうことに気づいてしまってからは、言わなくなりました。瞬間的に考えたとしても「あ、これやりたくないんだ」って思えるようになったから、やりません。どんなにスケジュール詰まってても、やりたいことはどうにか時間作っていつかやるから。

やることがありすぎて忙しいと感じるときは「オラは人気者~♪」なんてクレヨンしんちゃん風に考えると、なんだか気が抜けて全部できそうな気になる単純な女です。(初期の主題歌が一番頭に残ってる…)

「忙しい」関連でいうと、「お忙しいところ、申し訳ありません」も個人的には不快。勝手に忙しいって決めつけないでくれる?んで、もし本気でそう思ってるなら割って入ってこないでよ、って思ってしまう私はひねくれものでしょうか。

いろいろ脱線しましたが、そのまま相手に伝えるかどうかは別として、忙しいと言いたくなった時の本音は「やりたくない」です。

自分に嘘をつくのは疲れるのでやめたほうがいいですよ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?