見出し画像

味覚障害

こんにちは。ゆいです。

私は鼻がきくほうだと思います。味覚もちゃんと感じられるほうだと思います。でもときどき、味を感じなくなることがあります。

電車に乗って都会に行ったとき、友人との待ち合わせ時間には余裕があったのでミスタードーナツに入りました。期間限定の抹茶ドーナツが気になってしょうがなくて…。※お茶好き
コーヒーと抹茶ドーナツをひとつだけとって席に座りました。売り切れている時も経験したので「やっと食べれる~♪」とウキウキしながら一口。

おや?味がしない。

大食いの人とか新作レビューしてくれるyoutuberさんたちが口を揃えて「抹茶が濃い」と言われていたドーナツなのに。全然わからない。おかしいな。

もう一口。やっぱり味しない。

一緒に頼んだコーヒーは苦みだけを感じる。なんかおかしいな。

もう1年くらい前の話ですが、友人たちと三重県のトンテキを食べに行ったときも味がしなかったんですよね。みんなが美味しいと食べている中、私はトンテキだけじゃなくセットで頼んだラーメンも味がしなくて、美味しいのかまずいのか一言も感想が言えませんでした。だって味がわからないんだもん。
※本当のことを言うと、この時はまったく味がしなかったわけではなく、ほんのり塩味。いやいや。こんな味の濃そうなもの食べて”ほんのり塩味”はないだろ、と自分で思ったので何も言えなかった…


共通点は「多くの接種者と狭い密閉空間にいたこと」


抹茶ドーナツにありつく直前は匂いまくってる電車で、トンテキのときは友人たちとレンタカーを借りて伊勢神宮に行った後だったのです。友人たちは全員2回or3回の接種者ですが、匂いは感じません。匂いがなくてもシェディングの影響は受けることは知っていたのですが、わかりやすい体調不良だけじゃなくて味覚とか嗅覚とかも影響を受けるのか、と気づいたときは衝撃でした。

ドーナツもトンテキも、この一時の味覚障害の原因が本当にシェディングだったのかどうかはわかりません。シェディングは見えないし、匂い以上に感じない人も多いし。私も匂いは感じられるけど、匂いを感じないときの不調はシェディングの可能性を疑っていなかったから、知識として持ってても自分事として思えてない人も多いのかもしれない。

あまりこの症状には出くわしたくないけど、体調を改善させなきゃいけないタイミングがひとつわかったことはとてもよい気づきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?