お願いの強制力

こんにちは。ゆいです。

夏の参院選で公約せずに増税を決めようとしていることについては「公約で訴えることは大事だ。ただ、参院選の時期を乗り越えて(防衛力強化の)議論が煮詰まってきたので、今、国民の皆さんに協力をお願いしている。安保環境は大変厳しく、一刻も早く具体的な対応を考えなければならない」とした。

国の言うことはたとえ「お願い」でも拒否もできないし、ギャーピー言って拒否したところでそんなものお構いなしに強制的に増税されて手取りが減っていく。そもそも、その「お願い」すらろくに知らされず、知らないうちに減っていることも多い。だから「お願い=強制的に執行できる」みたいな認識ができてしまったのかな。もちろんこれだけがすべてではないと思うけど。”マスク着用のご協力をお願いします”が受け入れられない人はそれだけで犯罪で逮捕されちゃう怖いご時世なので、ついつい考えてしまって。

あくまで「お願い」ですよね。日本語は正しく使ってください。「お願い」を受けて、どう行動するかは相手の選択次第です。当然拒否権だってあるはずです。ただの「お願い」だけで強制的に増税するのであれば、はっきり「増税します!○○のために本当に使うかどうかはわかりませんが。ぐへへ。」くらいはっきり言ってもらった方がスッキリするわ!

いや。しないなw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?