見出し画像

40日続いている

おはようございます。yuki*です。

暖かくなってきて心地が良いですが
鼻がムズムズしすぎています。
もう次男が幼稚園くらいの頃だから、随分前だけど
両鼻がつまって溺れたようになり耳鼻科へ。
花粉症だねーと言われたけど血液検査したら
有名どころのアレルゲン、全部陰性だったのですよ。
だから、花粉症なのかよくわからないけど
だいたい鼻とか目の調子が良いのは12月と1月だけな気がしています。
何にやられてるんだろうなあ。

前置きが長くなっていますが
アプリで英語の勉強を始めて40日になりました。

ちょうど40日ちょっと前に次男が
「勉強サボってる日でも、アプリで英語の勉強だけは少しでも毎日続いてる」
と聞いて、いいなあって思ったのです。

たまに、マルシェにも外国人の方が来てくださる。

なんとか、単語でやり取りはしているけれどもっと
理解出来たらいいなと。
アプリ程度の勉強じゃダメかもしれないけど
やらないよりは良いのではないかと始めた。

まだ中1くらいの英語だから、何とかやれてる。笑

もう30年以上前のことでも、ちゃんとやった事は覚えているもんだなあと。

なので、次男にもきちんとやっていたら絶対覚えてるから大丈夫だと言っておいた。笑

しかし「also」という単語は中1でやっただろうか?
私達の頃は「too」を使っていたのだが。
と、年月が経つと教えも変わるというのを実感している。

そして、次男にも力説してしまったのだけど
「Hello,good morning」という英文をおはようございますと
訳したら間違っていて、答えが
「こんにちは、おはようございます」だった事が
気持ち悪くて仕方ない。笑

英語では普通だとしても、日本語ではそんな言い方はしない。

私は日本語が好きだ。
言葉が好きと言っても良いのだけど。
接続語1つで意味が変わる日本語は、とても面白いと思うし感情豊かな言語だと思っている。

なので、こんにちはとおはようございますを同時に言うって
午前10時くらいの微妙な時間って事か?とか
たったその1文ですごく妄想してしまいました。笑

でも、こういう脳の刺激は良いものだと思っています。

まだまだ続けていきたいと思います。

それでは、また。

サポートしていただけましたら、アクセサリーの材料費やスキルアップのために活用させて頂きます(*´ω`*)