見出し画像

♯01 自己紹介 〜男の子2人育児・雑記帳〜

はじめまして。

大学生の息子2人と仲良く暮らすアラフィフ母です。

パート勤務もしております。仕事大好き人間の夫も交えて4人家族。

主婦歴、子育て歴共に20年超え。月並みな言葉ですが、あっという間の歳月でした。

独身時代の20年と単純には比較出来ないですが、親となってのこの時間は、何と言うか、別人格で過ごした、想像を超えたものでした。

この歳月を端的に言うと、

育児って楽しい、子供を育てて良かった!

息子達は大学生になり、大方、大人であり、まだ少し子供っぽさも残しつつある感じ。大学にアルバイト、友人関係等、毎日楽しそう。目がキラキラしてる!
寝る子は育ち、2人共にデカく(180㎝越え)成長しました。

子育ても一段落した今、卒母カウントダウン状態。時間に余裕が持てるようになりました。

こんな日が来るなんて!数年前は、想像だに出来ませんでしたが、、、。

子育てに費やした時間、息子達にかけた膨大なエネルギー。

自分が親になって、両親の有り難みを感じ、感謝しても仕切れません。

そして、だからこそ今感じる母親として想い、

男の子2人育児で感じてきた事、悩みながらも解決してきた事、

子供達から学ばせて貰った事(特に中学受験は親子にとってかなり濃密な時間となり思い出深い経験です。)を何かしらの型で残したい、アウトプットする場を借りて、noteに私なりの想いを少しずつ綴っていきたい思います。

20年以上子育てをしてきた私個人の感想は、

子育てに正解もマニュアルもない!

と言う事です。正しい解かどうかはわかりませんが。

今、子育て真最中の方々が、私の雑記帳を読んで、

少しでも楽しい気分になったり♪

育児で疲弊した心が楽になったり♪

何かしらのお役に立てれば良いなと言う願いを込めて。

男の子2人育児・雑記帳をこんな子育てもあるのね、位の感覚で読んでいただければと思います。

よろしくお願いします!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?