見出し画像

家事ができなくなってしまった時期

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
突然ですが、あなたは家事をすること
に疲れてやる気が無くなった時は
ありますか?

そんな事は日常茶飯事ですか?

やる気があるなし関わらずやらなけ
ればいけないからやっていますか?

やる気もなにも家事をやったことがない
ですか?

いろいろあると思いますが、私は
家事のすべてが嫌になって辞めた
時期がありました。

家庭を持っているのにどうやって
辞めるの?と思うと思いますが、
正確にいうと極力最低限にしました。
洗濯はしないと困るので仕方なく
料理は一汁一菜ではなく、ご飯と
炒め物かご飯と汁物だけを作る

掃除はほとんどせず、、、

えっ?
トイレやお風呂、部屋の掃除は?
とお思いでしょうが、お風呂は
浴槽と下のタイルだけを私が掃除し
トイレ、部屋の掃除は1週間に
1回夫が掃除をしてくれ、昼ごはんは
夫、週末は外食をしてもらいなんとか
食事を最低限しか作らずにして
いました。

家事をしたくなくなったのは
はじめてではないのですが、いつもは
掃除はある程度できるけど、料理
だけやる気がないという時期は
何度かあったのですが、家事全般
買い物も名もなき家事もすべて
嫌になって放棄したのははじめて
でした。

こんな気持ちになっていることは
夫には言えませんでした。
だって反対の立場だと困るだろうし
夫にやる気が無くなったから仕事を
しばらく休むと言われると困るし
楽をしたいだけだろうとかいわれ
そうだし、ただただ隠していました。

きっかけは夏休みに下の子供が足に
怪我をしてしまい、2週間程度で治った
のですが、出産以外ではじめて
病院に寝泊まりして、子供が手術を
受けるというストレス、怪我のおかげで
お出かけ出来ず、怪我が神経まで
いっていないかという不安
自分は難病をかかえているので夏は
メンタルが弱くなりがちなのですが
子供の怪我が治り運動会も無事に
参加してくれ一安心したら無力感に
襲われ、私の場合は家事をしたくない
という気持ちになってしまいました。

料理だけしたくないと思った時期は
2.3日料理をしないと決めて、出来合いの
ものなどでしのいだ時期がありました
が、今回はすべての家事をしたくなく
なったので困り果てました。
それも数か月!

このnoteの中でも同じ人はいないかな
とかどうやったら気持ちが戻るのか
とか考えましたがそれも嫌になり
ただただ読書をすることだけに専念
して逃げました。

ベランダで横になりながら読書をしたり
たまに仮眠をしたり、ただ風で流れる
雲を見たり、このままこの時間が
永遠に続けばいいのになと思って
いましたが、パートから帰ってきて
昼ごはんを食べつかの間の休憩も
長くはとれず、子供のお迎えに行く
時間はすぐにきます。
下の子は学校に行きたがらないので
たまに行った日は早帰りをする為に
早めにお迎えに行ったりすると、そんな
つかの間の休憩もとれません。
子供にもふりまわされている自分!

家事が嫌になったのではなく他の事に
嫌になって家事が出来なくなったの
ですが、その時はわからずに、家事を
どうやったらやる気になるのかと
ばかり考えていました。

いろいろ本を読んで決めて実行した
ことはキッチンのシンク台の一部分
だけをとにかく綺麗にするという
ことです。
汚れに気が付いたら拭くということを
決めてそれだけを実行しました。
左からガスコンロ、シンク台、水道
の洗い場というレイアウトなの
ですが、包丁を切ったり作業する台
だけはいつもメラニンスポンジで
こすったり、拭き掃除をしたりそこ
だけは何も置かないと決めて常に
綺麗な状態を保っていました。

後は何もしません!

洗い場が汚れていようが水垢がたまろうが
ガスコンロのすきまに野菜のくずが
たまろうがとにかくシンク台だけを
綺麗にすればいいと決めるのです。
それが習慣になると決めごとを守られて
いる自分、シンク台を磨くと光輝き
掃除すると晴れやかになるという
気持ちをシンク台を掃除することで
実感しました。

でもまだ心の隙間は埋まりません。
夏場におでかけしていなかったので
お出かけ大好きな私はストレスが
たまっていたので、秋になり暑さが
落ち着くと紅葉を中心にお出かけ
しまくります。
山登りにも初挑戦しました、大好きな
植物園にも行きました。コスモスやバラを
見て癒されました。
家族とも旅行に行きました。
友達とおでかけもしました。

大好きなことをしていると少しづつ
ですが家事もできるようになって
きました。

でも2023年12月に夫と大喧嘩になり
家事をしていないことも怒られ
ました。
大喧嘩の事は以前の投稿で書いて
いますが、その後から私は何年も夫
に任せていたトイレ掃除もするように
なり、部屋の掃除もこまめにするように
今努力しています。

夫が私がしんどいだろうと買い物や
家事をしてくれ、それに甘える私は
何もしなくなり何もしない妻を演じて
いたようです。
夫に雷を落とされてやっと気持ちを
改めるようにしてわかったことは
私は家事をすることが嫌ではなかった
こと、家族の為に自分ができることを
探していたこと、お金を稼ぐ以外に
家族にできることは家事や子供の
面倒を見ることなのに、夫はそれさえも
さらっとやりとげて嫉妬していた
だけかもしれません。

自然派になって、夫が使っている
世の中に売っている掃除スプレー
などは使ってほしくなかったの
ですが、文句をいうと掃除をしな
ければいけないので我慢していたのです。
自分でトイレ掃除をするようになり
クエン酸と重曹を使って自分好みの掃除
用品で掃除ができ、あの嫌な臭いも
せず私でもトイレ掃除が出来たとい
う達成感を得ることができました。

私は夫に家事をしてもらいたかった
訳ではないのだなと思います。
唯一家でできる仕事(家事)もとられて
ひねくれていただけでした。
もちろん完璧ではないです、かなりの
ズボラな性格なので前よりはマシと
いう感じですが、掃除をしたら気持ちが
いいと夫がいう言葉にいちいちひっかかって
こんな30年以上たっている家を掃除しても
意味がないと思っていましたが、自分で
すると古くても輝くし空気も綺麗に
なるし、掃除をすると自分の心も
晴れやかになるということを思い出し
ました。

自分がいなくてもこの家族は夫が
いる限りやっていけるなと思って
いましたが、私の仕事を任され
私にも家族にできることが増えて
今はやりがいを感じています。

いじけていたのは自分で家族の
為に前からできることはたくさん
あったのにやらないと決めていた自分

夫の言葉にいちいちのまれていた自分

夫が家事をするのは父親の為で
父親に怒られないようにしているだけ
だと勘違いしてた私

人間窮地に追い込まれたらできる
ものですね!
これが会社だとまったく話は
変わってきます。
家庭でもDV被害を受けていたり
他の問題であれば対処方法は違い
ます。
あくまでも私の回避方ですが、もし
私と同じようにやる気がなくなった
のであれば、何もしない時間を作って
ください。逃げる時間を自分に与えて
ください。
誰かに相談してください。
自分と向き合ってください。
逃げる自分を責めずに励ましてあげて
ください。
楽しいことや自分の好きなことをする
時間に専念してください。

あなたに楽しい明日が待っていますように

竹内まりあの元気をだしてを聴いて
リラックスしてくださいね

最近私はMAYJさんに癒されています、
透明感ある声と抜群の歌唱力、ママに
なったMAYJさん更にパワーアップした
活躍を期待しています。
MAYJさんのYouTubeより
お借りしました!
ありがとうございます。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。