見出し画像

生まれ変わった夫婦関係

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
結婚して14年目になりますが、
結婚10年目で夫と離婚を考えた
ことがあります。
夫はまじめで節約家で
子育ては協力的で仕事をして
くれて、家事も手伝ってくれて
酒も飲まない、たばこギャンブルも
しない、浮気なんてもってのほか
世の中から見れば完璧な夫です。
それでもそんな非がない夫と
別れようと思ったことがあります。

忘れもしないお正月休み

もう夫と一緒に生活できないと
気持ちが傾いている、いやもう
違う道を検討していた、そちらに
逃げたい気持ちを抱えている時に
アプリで出会ったママ友と
一緒にはじめて子供達を連れて
遊びました。
アプリで連絡をしているだけ
だったので実際に会うとどんな
人なんだろうと思っていましたが
会うと素敵な方で、子供思いで
とにかく優しい方でした。
相手のお子さんは1人目なのと
性格もありますが、引っ込み
思案でママ大好きで、とても
ういういしい感じでした。
私がトイレに行きたくなって
子供達を誘いますが、遊具で
遊ぶことが楽しくてトイレに
ついてきてくれません。
みておきますよといってくれた
ので、1人でトイレに行きます。
遊んでいる時もそのママ友と
子供を見守りながら考える
ことは夫のことではじめて
あったママ友には悪いですが、
気持ちはどこへという感じです。

1人になるとやっぱり離婚しか
ないと気持ちが固まります。
でも生活をどうしようとか
仕事をどうしようとお金の心配が
つきまといます。
貧乏な生活をしても夫といる
生活から離れるべきだと覚悟
していましたが、実際は苦労
するのはわかること。
今のまま我慢すれば、精神は
やむけれどお金に困ることはない
でもそんなことで私の人生は
いいのかお金なんてどうにか
なるのではそれよりも我慢して
自分を見失う方がだめなのでは
ないのか、亡くなった兄に
申し訳ないのではないか

これでいいんだ!別れる選択を
した自分は間違っていないんだと
いいきかせていました。
トイレをすませ、子供のもとへと
戻っていくと子供が私を驚かそうと
してばぁといって私を見ます。

可愛らしい笑顔で私を見てくれる
のですが、その笑顔をもう見れなく
なるのかと思うと悲しくなって
自分のために自分らしく生きる
為に離婚するのだと思っていましたが
この笑顔を見れることができなくて
今後の人生が楽しいのか、ただ息を
しているだけの人生になるのではと
思うと自分の気持ちを押し殺して
でも子供の笑顔をみたいと
思ったのです。
そして家に帰ると夫が謝ってくれ
なんとか仲直りができ、今も
結婚生活が続いています。

2度目の離婚危機

本当は3度目なのですが、2度目の
ことは今はまだ話すことができません。
最近また離婚の危機がありました。

2023年12月に義父にキレた事件の後
夫との関係がぎくしゃくして
ケンカになり、その時に過去の話を
持ち出されて、今まで言われた事が
ないような言われ方を私に夫がして
きて、口もとまで離婚の言葉が
きている感じでした。
あ~これはもう終わるなと考えて
いると頭がくらくらしてきて
夫の話が理解できなくなって
きました。
ケンカをしている時は夜遅かったので
眠たくても寝させないと言われ
罵倒されましたが、すべて正論
だったので反論できず、夫に
これ以上口論をしていると離婚を
言いかねないなと感じそれだけは
さけたかったので、ただ夫の話を
聞いているとまた勘にさわった
ようで笑うセールスマンのように
私を指さして怒りをぶつけられます。

私は何度も指をさすのはやめてと
いいました。
そのうち指をささない代わりに
お客様をご案内するように私に
指をそろえて所作は美しく
でも言葉はきつく話をしてくるので
一瞬ですが笑いそうになりました。
一瞬ですよ!

今までそんなこといってきた
ことがないのにと思うくらいの
言葉遣いでしたが、私は何も
傷つきませんでした。
いいたいのだからいわせて
おけばいいなんて生意気に
思っていたくらいです。
言われたことは悲しかった
ですが、悔しいという気持ちは
ありませんでした。

それは私は私を好きで
夫からいわれた言葉は
間違っていると思っていて
間違った言葉に反応せずに
冷静にいる自分を褒めたいと
思います。
私はえらいすごいね!

それでも私は反省はしました。
夫の話を自分なりに理解して
私も間違っていたところが
あったので完璧にはできない
けれど、自分なりに変えました。
変えている途中ですが、
夫から1番に言われたことは

『夫には寄り添わずに
    他の人には一生懸命に
        なるのか』と

今までの態度や言動を改め
もっと夫に寄り添うように
すると、以前の関係に戻れて
今まで胸の内をあかしません
でしたが、今は素直に本当の
気持ちを夫にいうことが
できるようになりました。
何を言っても否定され話すことを
あきらめていましたが、今は
そんな気持ちはありません。

夫婦の関係がすごくよくなって
今まで幸せでしたがより幸せを
感じることができています。
結婚して子供を授かることが
できたのに、喪失感をもっていて
こんなに幸せなのに逃げ出したいと
思っていた私の気持ちは
どこかへ行きました。

今はどうしたら夫にもっと
寄り添うことができるか
考えるのが楽しいくらいです。

もし私に稼ぎがありお金の
心配もいらない状態だったら

即離婚

後先考えずに無鉄砲に行動して
いたら今のこの幸せな気持ちは
味わう事は難しかったと
思います。

夫婦生活を長く続けている世の中
の方を尊敬します。
だって夫婦関係はわからないことが
多すぎるから!
うちの両親も結婚生活50年くらい
になるでしょうが、山あり谷あり
だったことでしょう。

両親が生きてくれているだけで
幸せ、両親が仲がいいことは
あたりまえじゃないんだなと
思いました。
離婚ってお金や浮気だけじゃ
ないんだなと勉強になります。

まさか自分は離婚なんて
疎遠だろうと思っていましたが
夫から離婚をいわれることも
あるだろうし、夫婦生活を
長く続けるって苦労するのだなと
思います。


これが私の体験した話です。
賛否両論はあるかと思いますが
間違っていてもそれが今の
私の考えです。

今幸せだからいえることですが、、

結婚はいいものです、夫婦2人も
いいですが、子供がいれば
なおいいです。
でも子供は巣立っていきます
老後また夫婦だけで生活して
いくのですから
結局子供は一時的な物です。
どう人生が終わるのかは
わからないけれど、今の
夫に寄り添うことが
私の幸せなのだと
心から思います。

PS
結婚生活14年くらいで
出しゃばったことを言って
しまいましたが、もしあなたが
結婚に迷っているのなら
いつも2人でいるのなら
結婚しいやといってくれた
義母の言葉をあなたに
伝えたいです。
好き同士なら結婚したらいい
まわりなんて関係ない
2人の気持ちが大切
なんだから2人が一緒に
いることがなにより大切だから
大阪のどこぞか知らない
おばちゃんのいうことを
ちょっとは聞いて
明日のデートは結婚式場の
見学でもいってみい!
彼女は絶対喜ぶから!
だって結婚は女の子の
小さい時からの夢やから
それをあなたが叶えて
あげて!
一生大事にしますといって
くれるだけで彼女は幸せに
なれるから、彼女を幸せに
できるのは
あなたしかいないから
勇気をだして!

今ゆわな後悔するで!







よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。