見出し画像

私は家族の美容師

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
私はいつも家族の髪の毛を散髪して
います。
元美容師でもなんでもありません。
髪の毛用のハサミを使う時は
前髪を切る時くらいで、ソケット
の付いたバリカンで切っています。
専用のソケットがあるのでざっくり
いくこともないし、長い髪の毛
でもソケットを変えればすいたり
することもできるので重宝しています。

きっかけは夫がいつも1000円カットの
散髪屋さんにいっていたのですが、
ある日100円か200円値上がりしました。
そのことに夫は怒って、ネットで
バリカンを買うから私に髪の毛を
切ってくれとお願いされたこと
からはじまりました。
バリカンは数年持つのでもとは
とれるし、散髪屋さんにいくと
散髪したなとわかるパッシリ感が
夫は嫌だったらしく、私が髪の毛を
散髪するようになってかれこれ
7.8年がたちます。

1ヵ月に1回だけなのでそう技術は
向上しませんが夫は切ってくれたら
それでいいと私の下手さには文句は
言わないのでそこはありがたいの
ですが、文句をいうと私が怒って
もう切らないというのは目に見えて
いるのである程度のことは目を
瞑っているのだと思います。
散髪で1番大変なことは髪の毛の
処理です。

夫は暑い日も寒い日も掃除が楽
だから裸になってお風呂場で
切ってというのですが、こどもには
そんなことはさせたくないので、
部屋で服の上からカバーをつけて
美容室みたいに快適に過ごしながら
髪の毛を切りたいのに、夫はそんなん
いいからお風呂で切ったらいいねん
と言います。
特に女の子は嫌と思ったら切らして
くれなくなるし美容室の良さを知ったら
絶対美容室がいいというに決まって
いるので、好きなテレビを見させながら
なるべく早く切るようにしていろいろ
試行錯誤しているのに夫はまったく
わかっていません。

髪の毛の処理がめんどくさいから
夫にしてもらいたいのですが、いたら
うるさいし結局私が切って後片付け
までしてお風呂も入らせて、終わった
頃に夫が帰ってきて、切ったんや
よかったやんといって何もしていない
のが腹が立つという気持ちを毎月
思っています。

美容院で昔は見習いさんが髪の毛を
洗ったり乾かしたり雑用をしていた
ように思いますが、今は競争の時代
だからスタイリストさんでもお客さん
の髪の毛を洗ったりトップスタイリスト
が髪だけを切る時代は終わったのかな
と思います。

私も毎月のことだからどうしたら
片付けがうまくいくかとかいろいろ
考えます。

そんな私は必ず美容室で髪の毛を
切ってもらいます。
夫に切ってもらうとか絶対に嫌です。
そこは夫も強要はしないのですが、
パートに行っていない時は私1人だけ
美容室に行ってお金を使って申し訳
ない気持ちでいました。
でも今は自分でお金を出しているので
罪悪感なく自由に行くことができる
ので気持ち的に楽です。
美容室のあのリラックス感を体験
したくて楽しみで女性にとっては
至福の時間です。
だから出産したママがリフレッシュ
したい時に思い浮かべることは
美容室に行くことがランクインする
のです。
髪は女の命です。
花見の季節が終わったら美容室に
行きます。
世の中のプレパパさんには
妻が美容室に行く3時間くらい
こどもを任せられるスキルを
獲得してほしいものです。

追記
いつも散髪の時間を夕方にしていた
のですが、その後お風呂、食事と
あわただしくなるので、散髪の
時間をもっと早い時間にして
夕食も先に作っておくとストレス
が減るなと思いました。
時間に余裕があると、こどもの
カットも楽しむことができて
今回のカットは満足いくものに
なりました。




よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。