見出し画像

骨折生活お勧めアイテム・手の場合

上の子が高校生だった時に、利き手を骨折した。
親指から肘まで、固定状況&受験まであと2か月!
うーん、なんてタイミング。

普段は自転車&電車通学をしていたので、しばらく学校や最寄り駅まで送迎してました。

1,メンズ大容量軽量2WAYファスナー付トートバッグ

通常は、ノースフェイスの大容量リュックを背負って通学していた息子。
骨折してからは、家にあったトートバッグを活用。
だけど容量が足りなかったり、肩ひもの長さが合わなかったり、携帯やパスモを探すのに手間取ったりと大変そう。そんな時見つけたこちらのバッグ。

・大容量
・ポケットたくさん
・肩調整可能&2WAY
・ナイロン製で雨など多少撥水してくれる
・素材が比較的軽い
・価格高すぎない
・ファスナーついてる
この点すべて満たしていた。
初めは買うのを遠慮していた長男だけど、実際使って「楽だわ」と言って愛用してくれました。

ちょっと残念だった点もあります。
・持ち手がほつれた
・肩部分が痛くなる
ほぼ2ヵ月半毎日、たくさんの荷物を入れていたので仕方がないかもしれない。ほつれは気づいたらハサミで切りました。それでも、価格以上の働きをしてくれてバッグ様様感謝しかない。


 

2,アームスリング(またの名を固定バンド?はたまたギプスカバー)

腕を固定するためのカバー。
初めは三角巾を使っていましたが、汚れが目立つし肩が痛いと言う。
そこでネット見るといろんな種類があります。
その中でこちらを選んだのは、
・肩部分にクッションがある
・メッシュ地で通気性が良い(洗ってすぐ乾く)
・ポケットがある
が決め手でした。

本人曰く、ポケットが一番活用したとか。
肩の痛みは多少軽減されたようです(ないわけではない)。

反対にイマイチだったのは
・親指サポート
彼の場合は、親指サポート使うとかえって痛みがましたそう。
骨折の状況次第でしょうね。


防水カバー

入浴は、肘を固定したままで入らなければなかったので、このタイプのカバーが役立ちました。
小さい穴で入るか心配でしたが、コツさえつかめば上手に腕を通していました。

乾かすのがちょっと難しかったですが、今ネットを見ると乾かすフック付きもありますね。

種類も増えて、より使いやすくなっていそう。
これらで、不自由さが軽減されますように。

以上が便利グッズの紹介になります。
また思いだすのがあればアップするかもしれません。




目を通してくださり、ありがとうございます! とても嬉しいです😊✨✨