見出し画像

【現役婚活カウンセラーが教える】ツラくない婚活に変えるポイント3選

初めまして。
結婚相談所でアドバイザーの仕事
をしている、まみたすです。

私は10年彼氏がおらず、恋愛偏差値ゼロで
自分にまったく自信がありませんでしたが
1年間婚活を集中して取り組み、
今の夫と結婚しました。

今回は婚活がツライという状態から
私が試行錯誤の上、その状態を脱却し、
スムーズに婚活が進んだ方法を書いていきます。

最後まで読むことで
婚活が辛くなる理由が明確になり、
その対応策も知ることができ、
事前に対策できるようになります。


役になったと思ったら、「スキ」を
押してくださいね♪



いざ、、、、
「結婚したい!」と結婚に向けて婚活を開始しても、
思うようにいかず「婚活がツライ、しんどい」と
感じることがありますよね。

それはなぜなのか??



婚活がツラい理由

①「いいな」と思える男性に出会えない
結婚相談所にせっかく入ったのに、
「えーこんな人しかいないの?」
だったり
お見合いやデートで会うと
自分のことばっか喋ってて聞いてるのがしんどい・・・
なんて状態にがっくし。
どこにも好きになれそうな人がいない・・
と落胆していませんか?

②人と会うのでとにかく疲れる
今まではあまり初対面の人との交流がなかったり、
男性とのデートをしてこなかった人も多いですよね。

正直人と会うだけでもエネルギー使いますよね。
しかもそれが初対面で緊張するし、
どう見られてるか気にしないといけないし・・・
1日3件もお見合いやったら本当にぐったりですよね。

③何をすれば交際や結婚につながるのかがわからない
出会いは増やしたものの、その後にどうしていったらいいか
わからない・・・
「わからない」って漠然とした不安とストレスになります。

④誰にも相談できず、孤独
婚活のことを相談できる相手って限られますよね。
友人にも、家族にもなかなかできないもの。
こういう時って孤独をいつも以上感じます。

⑤悩むことが本当に多い
お見合いをしても、デートに進んでも、お付き合いできても、
結婚するまで悩むことが本当にたくさん。

特に上手くいかないときは
悩むこと自体がつらいですよね。



婚活がツラくならないたためには??

①自分なりのストレス解消方法を持つ

 初対面の人と会ったり、傷つくことを言われたり
 正直、婚活をしているとそういったことは避けて通れません。
 なので、そういったストレスを自分で解消することが必要です。
 
 そのために、
 「自分のやりたいことをやる時間を作る」
 ・好きな漫画を読む
 ・好きなスイーツを食べる
 ・見たかったドラマを徹夜で見倒す
 など、

 普段は婚活で時間がいっぱいでも自分のために
 こういったストレス解消タイムを作ることも
 婚活を続ける、そしていい人に出会うために
 とても大切です。
 
 せっかくいい人に出会っても、
 あなたがストレスいっぱいでイライラしてたら
 その人と結ばれることはありません。

 それってめちゃめちゃもったいなくありませんか?

 ぜひ、自分を整える時間を
 意識的に取ってみてください。

 


②全員に好かれようとしない

出会う男性、全員に好かれようとしていませんか?

これは100%無理です。

しかも、これをしていては
あなたのことを「素敵」と思ってくれる男性と
出会えません。

なぜなら、全員に好かれようとするあまり
普段とは違う自分になるからです。

本来のあなたを「良い」と思ってくれる人
に出会わないと意味がありませんよね。 

好かれようと気を遣うのではなく、
会話やデートを楽しんで
自分らしく過ごしてください。

もし、あなたが男性に対して
「感謝と笑顔」が伝えているのに
上手くいかない人とは、そこでストップでOK!
 

あなたが好きになる人は
1人で大丈夫です。

③経験者に相談する

婚活を経験してきた人は、
同じ悩みを持っていることが多いです。

私もその一人です。
1年婚活を集中してやり切ったことで
大好きな彼と結婚することができました。

同じ視点で考えることができますし、
解決策も持っています。

経験者に頼らない手はありませんよね!

私は、恋愛偏差値ゼロから婚活を始めて、
途中しんどくなりながらもそれを乗り越えて
続けたことで最愛のパートナーに出会い、
結婚することができました。


その方法や成婚までの経験談をこちらに書いています↓

こちらでは、
私の経験と知識を何かの形で生かせないかと考えた結果、
【婚活診断】をオリジナルで作りました。

これをすることであなたの「婚活における現在地」
を知ることができ、それによって、
今、すべき行動・考え方もわかるようになっています。

せっかく行動していても
あなたの現状に合った行動でなければ
無駄な時間として終わってしまいます。

ぜひ、この婚活診断を試して、
今のあなたに必要な情報を手に入れてください。

【無料婚活診断】ができるのはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?