見出し画像

10年彼氏がおらず恋愛偏差値ゼロだった私が20代で出会いたかった【おすすめ婚活本】

こんにちは。
結婚相談所で現役アドバイザーの仕事
をしている、まみたすです。

私は10年彼氏がおらず、恋愛偏差値ゼロで
自分にまったく自信がありませんでしたが
1年間婚活を集中して取り組み、
今の夫と結婚しました。


今回は恋愛経験ほぼゼロの私が
【婚活活動時に出会いたかった】
読めば理想の男性に会えるようになるおすすめの本
についてご紹介します。

最後まで読むと、
今まで知らなかった本に出会うことができ、
あなたに合う婚活本がわかります。

私も読書家ではないので、
読みやすい本を挙げています。

このオススメ本を忘れないように、
ブックマークをしてくださいね。


私の婚活〜結婚までの詳しい内容を知りたい方は
こちらから


読むと理想の男性に会えるようになるおすすめの本



①婚活1年目の教科書

「失敗する前に知りたい」という副題がピッタリな本。
まずはこれさえ読んでいれば、恋愛偏差値ゼロの人でも
恋愛心理について理解ができ、男性とのコミュニケーション方法が
わかります。

恋愛経験がほとんどなかった私は、
結婚相談所やアプリを使って男性に会えるようになっても
そこからどう話を進めていけばいいのか、
何をしていけば仲が深まるのか
など
まったくわからず不安だらけでした。

でも、不安は知らないから増強するもの。

知識として知るだけでも、
「ああ、だからこういうこと言ってたんだね」
理解することができるようになり、
不安も軽減されます。


この本にも結婚願望を伝えるタイミングについて書いてあり、
私は婚活時に知らなかったのですが、
ベストなタイミングで【結婚前提】の話をしていたのだなぁと
この本からもわかり、改めて、
そこが結婚につながったポイントなのだなと
思うことができました。


また、男性心理にもしっかりフォーカスしているため、
婚活の出会い〜結婚、そして、その後の結婚生活の
すべてにおいて役立つ内容が入っています。

婚活は自分を知る、人生において岐路となるタイミングでもあるとともに、
『男性』という自分とは違う性の理解をする
というタイミングでもあります。

逆にこの機会を逃すと
男性について理解ができず、結婚生活での男女のずれが生じるようになり、
幸せな結婚とは程遠いものになってしまいます。

そうならないためにも、これを機会に
男性心理についても知識をつけてみてくださいね。



②嫌われる勇気

自己啓発本か〜、と思った方もいるかもしれませんが
これは全人類読んだ方がいい本ですね。

私は、生き方・人生観に大きく影響しました。

婚活も同じように、
今後の人生に大きな影響を及ぼす出来事となります。

相手選びをする前に、まず自分がこれからの人生を
どのようにしていきたいのか、

そして、
あなたが幸せになるために
真剣に考えるのにも適している本です。


最初の方に書いてあり、
私が印象に残っている一文がこちらです。

変わることの第一歩は、知ることにあります。

嫌われる勇気

「自分を変えたい」と思いながら、
いつまで経っても変わらない

私も長らくそんな時間を過ごしていました。

「変わる」時に一番必要なことは
『現状を知ること』

この本はそれを気づかせてくれました。


人間、気づかないことには、
変えることができません。

気づけば9割解決。

やや文章が難しいと感じる本ですが、
何度も読むことで少しずつ理解できます。

ちなみに、私は
この本を課題図書としている魅力覚醒講座を受講しています。
アドラー心理学をわかりやすく取り入れた講座であり、
私もこの講座を受けたことで生きづらさを手放すことができ、
今では毎日幸せを感じながら
旦那さんと2人で充実した日々を過ごしています。

こちらを読むと、Before→Afterがわかりやすいので
ぜひ読んでみてください。【自分を強みがわかるタイプ診断もプレゼント】


③嫌なこと全部やめたらすごかった

著書の小田桐あさぎさんは、
2週間で理想の男性からプロポーズをされ、結婚し
現在は起業家でもある2児の母。

元々は婚活難民者で婚活をしても
1年間全然モテなかったとか。

でも、男性に気に入られようとする努力をやめ、
自分らしく・やりたいこと、好きなことだけを
やるようになると、勝手にモテ始めたそう。

題名からは婚活本とは思えないですが、
内容は婚活をしている女性にピッタリです。

さらに、わかりやすくて面白いエピソードが満載で
とにかく読みやすさNo.1

かつ、内容も負けてはいません。

・婚活に必要な「美」について
・男性が女性に求めるもの
・普通の女性が人生を爆上げする方法

など、とても役立つ内容・目から鱗の情報が
書かれています。

人生で切っても切れない「お金」についても
書かれおり、私はこの本を読んだことで
お金についての価値観もガラッと変わりました。

こちらはKindleの読み放題でも読めるようになっているので
ぜひ読んでみてくださいね!

しかもラッキーなことに、3/26まで
著書の小田桐あさぎさんが
誰でも無料でこの本を受け取れる
【特別なキャンペーン】を
やっています。
詳しくは
こちらを見てくださいね。


いかがでしたでしょうか。

本は、たくさんの知識が1000円くらいで得ることができる
とても有益な媒体。

その人が何十年も、何十万もかけて得た知識を
たったの1000円で知ることができるのって
よくよく考えると、すごいことですよね。

私も読書家とは言えるほどではありませんが、
この3冊は読みやすさもありつつ、
内容がとにかく優秀でした。

ぜひ1冊からでもいいので、
手に取って読んでみてくださいね。


参考になったら「ハート」をいただけると
嬉しいです。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?