見出し画像

【婚活歴1年で結婚!】恋愛経験ほぼゼロのアラサーがやってよかった婚活の手順

こんにちは。
結婚相談所でアドバイザーの仕事
をしている、まみたすです。

私は10年彼氏がおらず、恋愛偏差値ゼロで
自分にまったく自信がありませんでしたが
1年間婚活を集中して取り組み、
今の夫と結婚しました。

今回は恋愛経験ほぼゼロの私が
婚活で実際にやったことを書いていきます。

最後まで読むことで
婚活全体の流れがわかり、
活動しやすくなります。

また、あなたが今どの段階にいるかの
参考にもなります。

私の婚活〜結婚までの詳しい内容を知りたい方は
こちらから


恋愛経験ほぼゼロでもできる婚活の手順!



①出会いの場を作る

まずは「出会い」がないと前に進みようがないので
出会いを作りました。

日常生活の中で男性との出会いや、
お付き合いに発展しそうな出会いがない方は

必ず!作りましょう。

作るしかありません。

手段はマッチングアプリでも結婚相談所でも
自分が合うところでOK。
 
最初は気軽に始められる「アプリ」がおすすめです。
(私もアプリスタートです)

②いろんな男性と会う

恋愛経験がないのであれば、
そこで悩んでいても問題は解決されないので、
「場数」を踏みました!

何事も経験です。

✔︎どんな男性がいるのか、
✔︎デートの時はどんな話をするのか?
✔︎どんな話を好むのか?
✔︎相手が喜ぶことは何か?
✔︎褒めるとどんな反応するのか?

など

まずは「相手を知る」ところからやっていきました。

上手くいかないこと、びっくりすること
ちょっと落ち込むことたくさんありました。
 
でも、「経験」として自身の中に必ず蓄積していき、
自分の役に立ってくれます。

ぜひやってみてください。


③自分の好みを知っていく

いろんな男性を知っていく過程で、
・自分がどんな男性が好みか
・どんなことをされたら嬉しいか
・絶対無理なところ
・許せるところ

など、自分の好みについても知っていきました。

「私はやっぱり優しい人がいい。」
「タバコはヤダね。匂い無理だ。」
「上から目線の人は絶対やだ。」
「こっちに多く払わせるとかありえない。」

思ったこと、そのままで大丈夫。

「こんなこと思っちゃいけない、、、」
「選んでもらう立場なんだから、、、」
なんて思い込みは捨てましょう!

自分自身に、結婚相手を選ぶ権利があります。

自分に対する理解も深めていくことで
より、結婚相手を選ぶ能力が高まります。

ただ漠然と「好きになった人と付き合いたい」
という段階は終わりました。

婚活では、
「自分がどんな相手と結婚したいか」
これが明確になっていないと、
出会いを増やしても
意味がなくなってしまいます。

確実に、見つけていってください。


④楽しみながら会っていく

②③をやっていく中で、
少しずつ楽しめるようになっていきました。

これも大事なことでした!

なので、このタイミングで楽しめてない場合は、
その原因を探りましょう。
・相手を見極めようと頑張っている
・自分を偽っているため疲れる
・婚活ペースが自分に合ってない
などがあります。

単純に婚活は初対面の人と会うので
普通に疲れます。

自分のキャパにあった活動にすることと、

婚活の出会い自体を大切に、
そして楽しむことが
続けられるコツであり、
さらに、出会いを引き寄せるポイントです。

初対面で暗そう・疲れてる女性と
2回目会いたいと思いますか?

それを考えれば、楽しく過ごすことの
大切さもわかると思います。


⑤2回目デートに行ける人を大事にする


④までを頑張っていると、
2回会える人も出てくるはずです。

お互いに「2回目会ってもいいかな」
と思えることはとてもすごいこと!!


まぁ嫌じゃないから会ってみる

その感じで全然OKです。
私も軽い気持ちで2回目に進んでいました。

その結果が、今の旦那さんにも繋がっています。

1回目とは違うことを感じたり、
もっとこれを話したいな・聞きたいな
と思うこともあります。

2回目以降でしかわからないことも
たくさんあるので、
怖がらずに・無駄だと思わずに
進んでみることが大事です。

そして、相手も、あなたに
会おうとしてくれていることに感謝しましょう。

私は感謝を忘れて、蔑ろにしていたら、
急にお相手からブロックされたり
2回目で終了が多くなりました・・・。

私と同じことをあなたにはしてほしくないので
「感謝する」ことも頭の片隅に
残しておいてくださいね。


⑥結婚前提でお付き合いする

3〜5回デートができた方とは
お付き合いに進んでいってください。

私は5回デートできたので、
「もう付き合えるよね!」っていう感じで
交際をスタートさせました。

この時、本当にやって良かったのは
「結婚前提で」という話し合いをしたこと。

このタイミングが正直、一番話しやすいです。

後になればなるほど、
結婚の話題を出しにくくなるし、
認識のズレがあった場合に「別れる・そのまま待つ」
を悩むことになります。
 
私の場合も
男性に結婚を決意させる魅力とテクニックは
持ち合わせていなかったので、
最初の段階ですり合わせができたのが
婚活をスムーズに終えた要因でもありました。

「結婚前提に」
あなたならどうやって彼に伝えますか?

シュミレーションしてみましょう!

⑦半年くらいでプロポーズを受けるために
関係性を作っていく→プロポーズされる!

付き合ってからも関係作りは大事。

特に恋愛経験がほぼゼロの私は、
この先の流れがよくわかっていませんでした。

・ある程度コンスタントに会う
・お互いの負担にならないレベルで
   日々のコミュニケーション
・言葉にして、気持ちをちゃんと伝える

これらは特に気をつけていました。

自分でも感じたことがありますが、
女性は「察して」になりがち。

男性はその能力を持ち合わせていないので、
女性は「言葉で伝える」ことが本当に大事。
 
浅い話だけじゃなくて、
人生・価値観・家族
深い話をたくさんして
「相手のことを知る」「自分を知ってもらう」
ことがプロポーズへの最短ルートとなります。

あなたにとって深いは話は何ですか?
考えてみてください。



⑧結婚の日取り・結婚式について話し合っていく
→晴れて「結婚♡」


プロポーズおめでとうございます!!

次はいよいよ結婚です。
そこまでにもやることはたくさんありますよね。


・両親への挨拶(日程決めや手土産決めなど盛り沢山)
・入籍日は?
・どこで入籍届出す?
・証人は誰に書いてもらう?
・住むところは?(これが結構大変かも)
・結婚式はどうする?
・前撮りは?

1つずつ優先順位をつけてやっていくことが大事です。

私は割とスムーズにできて
あまり悩むことはありませんでした。

喧嘩や言い合いもなかったですが、
上手くいかない人も出てきます。

・相手が考えてくれない!
・勝手に決めちゃう!

などは自分の捉え方次第です。

・自分から提案していく
→「今日は〇〇を決めたい」

・まずは相手の話を聞いて、自分の意見も伝える
→「そうやって考えてくれたんだね、ありがとう」
「私はね〜〜〜だよ。」


今後も夫婦としてやっていくにあたり、
「話し合い」は常にあります。

その練習、第一関門だと思って、
頑張ってほしいと思います。

自身の経験を元に【無料婚活診断】を作りました

ここまで読んでくださった方は
本当に真剣に婚活に取り組んでいる、または
取り組もうとされている方だと思います。

しかし、婚活頑張るぞ!という気持ちだけでは
うまくいかないのが現実です。

今のあなたのフェーズでやるべきことを
やることで、次につながります。

【無料婚活診断】ではあなたの婚活現在地が
3〜5つの質問に答えて
15秒でわかるようになっています。

結果も分かりやすく画像になっています。

こちらから見れるので、
ぜひ【無料婚活診断】して、
あなたの幸せな結婚を手に入れてください。

【無料婚活診断】はこちらから♡

無料婚活診断


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?