見出し画像

2021年2月2日ミャンマーでクーデター?

こんにちは。ハッピーくんです。

本日はこの記事です。

ミャンマーでクーデター 米欧、一斉に非難:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68732570S1A200C2MM8000/

要約

ミャンマー国軍は1日、事実上の政府トップのアウン・サン・スー・チー国家顧問らを拘束し、クーデターを実行。国軍総司令官は声明で、スー・チー氏の与党が大勝した2020年11月の総選挙結果を無効とし「自由で公正な、複数の政党による総選挙を実施する」と表明。
民政移管に反するとして国際的に批判を受けている。

感じたこと

・クーデターの実感がない。日本しか知らない私からするとそんな印象。武力で無理やり政権をとるということがミャンマーでは当たり前に行われてしまうことが信じられない。多くの日系企業も進出し始めているので、現地にいる方は不安だと思う。

・ミャンマーに進出している日系企業は400社以上もあるようで驚いた。昔はインフラ整備などで日本も援助していたと思うが、今では多くの企業が進出するほど経済が発展しかけている。それだけに今回のクーデターは経済成長を妨げてしまう可能性があるため、残念に思う。

・ミャンマーについて調べて意外だったのは国土面積。タイの隣の国とは思っていたが、日本の1.8倍も面積があるようだ。人口は日本の半分以下ですが、まだまだ発展途上なのでそのうち今のタイのような国になると思う。

それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ハッピーくん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?