見出し画像

冬の風物詩~MARUNOUCHI BRIGHT CHRISTMAS 2023~

ハロウィーンが終わって、どんどん街がクリスマスの装いになってくるこの時期がとても好きだ。

実際がどうかは別として、なんとなくしあわせな感じがふりまかれる気がする。

毎年いくつかのイルミネーションを楽しみにしているのだけれど、今年は早々に、ひさしぶりの丸の内のイルミネーションを見てきた。


画像はMARUNOUCHI.COMのHPよりお借りしました


障害者雇用を進めている会社は一部上場の大きな会社も多いのだが、昨年までは仕事で年末に丸ノ内に行った際には、移動の合間にツリーをみたりしていた。
昨年もユーミンイメージのツリーやフォトスポットを見たりしたけれど、昼間だったので、丸の内仲通りのイルミネーションは見なかった。

その前はコロナでどうなっていたのか、あまり記憶もない状況なので、本当に久しぶりだった。

今年はディズニーとのコラボで、まずは丸ビルのこれから公開される映画「WISH」にちなんだツリーから。

ツリーというよりおしゃれなモニュメントのような感じだが、音楽に合わせてライトで色が変わり、どこから見ても美しい!

土曜日だったこともあって、ずいぶん人が出ていて、いくつか廻った中では丸ビルが一番人が多かった。

100周年記念のミッキーマウスの銅像もあり、そこで写真を撮っている人も多かった。

丸ビルの毎年ツリーが飾られる広場は吹き抜けになっていて、実は2階からよくみえる。ずいぶん昔は、あまり規制がなくて、2階からゆっくり眺めた記憶があるのだが、いつからか規制のテープが張られるようになってしまった。よく見えるところは、通路なので立ち止まらないようにと声がかかる。今はエスカレーターが一番よく見えるかもしれない。

今年は丸の内仲通りの9か所のスポットでスタンプを集めるとクリアファイルがもらえたり、抽選ができたりするとのことで、どこもスタンプの行列ができていたが、そちらはせずに次は丸の内仲通りへ。

クリスマスが近づいたり、大晦日はおそらく大変になるだろうけれど、この日はかなりの人出だったが、場所が広いので、まだまだぎゅうぎゅうというような感じではない。

ゆっくりイルミネーションを見ながら有楽町方面へ歩き、ブリックスクエアへ。

こちらは「美女と野獣」イメージのオブジェがある。外なので、またツリーとは違った雰囲気だが、だんだん風も出てきたので、早々に次へ。道路の反対側へ渡り、また東京駅方面へ戻ることとする。

クニギワビルは気づかず通り過ぎてしまい、丸の内MYPLAZAに入る。

こちらはツリーとたぶんストリートピアノ状態の電子ピアノがあり、次々と演奏がされていた。
それぞれ選曲も異なり、3曲ほど楽しんだ後で、ちょっと休憩。

スープカレーの夕飯をとったあと、丸の内仲通りのベンチでコーヒーを飲みながら、きらきら輝く通りを堪能した。

だんだん寒くなってきたので、ちょっと早足になり、新丸ビルへ向かった。

こちらは4階に「ファンタジア」モチーフのモニュメントとプーさんグッズのコーナーがあった。あとティーカップの中に入って写真撮影もできるようになっていたので、ちょっと心惹かれたが、かなり混んでいたので、ここも早めに引き上げることにした。

最後は地下道をとってオアゾへ。
丸善のビルという印象が強いが、他のビルと比べると静かな感じがあるのだけれど、この日もわりと落ち着いた感じだった。

奥の広場に飾られたツリーは「アナと雪の女王」がモチーフのため、ブルーメインの色彩で雪の結晶がモチーフ。個人的にはこの日みた中では一番これが好みだった。

6時前から食事も含めて2時間半ぐらい、こんなにゆっくり丸の内のイルミネーションを見たのは久しぶりだった。

世界的に見ると、大変なニュースが多い中、なんとか無事にすごして、イルミネーションを見たりできることは本当にありがたいとしみじみ思う。

当たり前のようにできていることは、全然当たり前ではなく、ちょっと奇跡的な積み重ねなのだと、年をとればとるほど感じる。

どうぞ、穏やかな時間が少しでも長く続きますように。

そして、今大変な状況を強いられている人たちが、少しでも早く、落ち着いた時間をすごせますように。

誰にともなく祈りながら、家路についた夜だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?