見出し画像

結局、諦めない人が成功する



スキルがないから、自分には向いていないから。このような理由で物事を投げ出してしまう人や諦めてしまう人は予想よりも遥かに多い。「なんでやめてしまったの?」と言いたくなるような人も中にはたくさんいる。諦めていく人の多くが口を揃えて口にする。

「もっと自分にスキルがあったら成功できた」


僕はこの言葉を言われるたびに勿体無いなと思ってしまう。なぜなら成功したり何かを成し遂げるためにスキルは必ず必要ではないからです。これはスキルが必要ではないと言いたいわけではない。私が言いたいのは、スキルよりも大事なものがあるということ

もし、スキルがあったら成功していたが正論なのだとしたら、スキルを持っていなければ成功できないということになる。

でも、実際はそんなことない。スキルがなくても成功した人は山ほどいる。ビリギャルのように偏差値40から慶應に現役合格する人や金足農業高校のように無名の公立校が強豪私立を倒し続けて甲子園準優勝など。

人はスキルがなくても成功したり偉業を達成したりしてきているのです。そして、その活躍や頑張る姿を見て私たちはいつも感動や勇気をもらっているのです。

でも、スキルが成功に必ず必要ではないのだとしたら、成功に必要なモノは一体何でしょうか??

それは



何があっても諦めない心です。




スキルががなくても諦めない心を持っていれば、スキルや技術は時間を経つにつれて磨きがかかってくるものです。

諦めたくないというのは、勝ちへの欲とも言い換えられると思います。勝ちたい、負けたくないという思いが執着心となり、諦めない心を作り出しています。そして、勝ちたい、負けたくないという思いは人を成長させ、今まで以上の高みに自分を連れて行ってくれます。


スキルは生まれつき持って生まれたセンスだけではなく、努力することで磨かれるセンスもあります。そして、努力して磨かれたセンスは生まれつきのセンスよりも土壇場での力を発揮します。

高校野球などでも9回からの逆転や○点差を逆転するような試合展開はよくあることです。このような展開を産んでいるのは、負けたくない、勝ちたい、という思いで育ててきたセンスが力を発揮しているからです。


諦めないことは勝つまでチャレンジし続けることでもあります。何度転んでも立ち上がり、トライする。言葉では簡単ですが、これをやりきれる人は多くはいません。でも、多くはないからこそ諦めないことには価値があり、成功することができるのです。


辛い時、挫けそうになった時こそ諦めずにもう一度立ち上がってみましょう。

私も辛い時こそ、もう一歩前に進むことを意識して1日過ごしていきます!



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?