見出し画像

やりたいことを見つけるシンプルな方法

やりたいことが見つかりません


今や20代が悩む代表作となっているこの悩み。
個の時代と言われる現代では、自分の強みや得意を生かして活動している人がとても美しく見えるものです。


なぜなら、自分の好きなことをして稼いで暮らしていけるから。

自分の好きなことをして稼いで暮らす未来を誰もが手に入れたいと思うはずですよね。
私も手に入れたいと心の底から思います。

しかし、これを手に入れるためには、自己分析力が必要になります!

何が自分強みなのか
自分が無理なくできることは何か
自分の長所・短所は何か
自分が人生で手にいれたいことは何か


自己分析力を身につけることで得られるのは、自分の強みだけではないです。むしろ、自己分析力の良さは他のところにあると思っています!

自己分析力の良さは、自分の強み・良さ・短所を見つけることによって、自分の人生をどのように進めようか決めることができることです。



動画編集をするならば、動画編集でこのくらい稼いで、このくらいの生活をしたい!

というように、動画編集をしたいという軸を見つけるだけで、その後のライフスタイルまでもがリアルにイメージできるようになります!ここがとても重要です!!


私の実体験では、やりたいことが見つからないというよりは、やりたいことが見つからないことによって、将来のイメージができないこと。


ここに悩んでいるのではないかと思います。
将来のイメージができないということは、暗闇の中を歩き続けるようなものなので、メンタルヘルス面でも良くありません。


そのためにも自己分析力を見つける必要があるのです!


やりたいことが見つからないのをネガティブと思わない


やりたいことが見つからないという悩みはとても贅沢な悩みだと私は思います。
なぜなら、一昔前はやりたいことがあってもできなかったからです。

戦争時代や戦国時代などの時は、自分のやりたいことがあってもできなかったり、できたとしても良い環境でさせてもらなかったり。

そうゆう意味では、私たちはとても恵まれていませんか?


この同じ時代に生まれていても、他国の貧しい国に生まれていたら、こんな悩みを持つことはなかったでしょう。

やりたいことが見つからないというのは、悪いことのように思う人は多いです。ですが、そんなことを思う必要は全くないです。むしろまずは、やりたいことをするという選択ができる現状に感謝の心を持ってみましょう!


やりたいことがあればできる環境に感謝しましょう。

結構見落としがちになりますが、やりたいことができるのは当たり前ではないですよ。今の世界中にいる人がみんなやりたいことをする選択ができるわけではありません。


やりたいことを始めようとしている時点で私たちは幸せなのです!


このことに気づいてからの私は、やりたいこと探しが辛いとは考えなくなりました。感謝の心を持てると、ネガティブ感情浮かびにくくなるのでオススメですよ!




自分が興味持ったジャンルと向き合う

やりたいことは「これ面白そう」「やってみたい」という感情や自分が興味深く熱中するものが大きなヒントになってくれます!

例えば、高校時代に野球が好きなのであれば、それをもっと深堀ってみます!


野球が好き

活躍できたら楽しいから

仲間が喜んでくれる

チームプレイが好き

誰かのために喜ばせるのが快感だった


このように、でてきたセンサーをひたすら深堀りします。
深堀りするときは、“なぜ”を問い続けていきます!

大事なことは、表面的なことを深めること。
野球が好きな人が10人いたら、10通りの野球の楽しみ方があります。つまり、あなたがなぜ興味持ったのかは深堀りしてみないとわからないのです!

あなたがこれまで興味持ったジャンルを深掘っていきましょう!



意識しなくても他人よりできることは何か


やりたいことを見つける上で、注目してもらいたいのが意識しなくてもできることは何かです!

頑張ったつもりはないけれど、周りによく褒められる!

こんなことはないですか!?

これはあなたの天性の才能です!
ここをやりたいこととリンクさせていくと、あなたの魅力はとても上がります!
なぜなら、周りよりも頑張っているのに、自分は頑張ったと自覚していないのは、それだけで差別化できるからです!


やりたいことをするためには、無理なくできることが大事です。


その無理なくに近づけるには、無理しなくても、他人よりもできることを見つけることです。ちなみに私は、他人の話を聞いたり、悩みを聞くことが大好きなので、コーチ業をしています!


あなたがよく褒めらることは何ですか?


自分と向き合ってみましょう!


興味があるものをとりあえず挑戦する


自分と向き合っていくと、「やってみたいな」と思うものが出るはずです。

その時は「まずやってみる」を選択してください!
やりたいことは、トライアンドエラーの中で見つけるのが、一番早い道のりです。

「やってみたけど、やりたいことじゃなかった」
こんなこともあると思います。でも、これでいいんです。

なぜやりたいことではなかったのか?
活動して楽しかったことは?

これらを反省して、もう一度やりたいことの仮説を立てて行動していきましょう!


多くの人は、「やってみようかな」と思っても何かと言い訳をして後回しにしがちです!

稼げないからな
こんなことがきついからな
未経験じゃ厳しいからな
数年後に衰退するからな

人は、言い訳をつくる天才なので、時間が経てばやらない選択をします。
それではいつまで経っても、自分を変えることはできません。


自分を変えたいならば、興味があることに対してやってみる精神を持ってみましょう!

やりたいことか分かるのは、行動した後の結果です。
やってもいないのに、やりたいことが見つけるのは不可能です。

どんなに小さい一歩でもいいので、やってみましょう!



公式ラインでは、自分迷子の方のためにあなたの魅力を引き出す発信を毎日水曜・土曜に発信しています!


やりたいことが見つからない
自分らしさがわからない
人生をもっと楽しくしたい

ご登録の方には2万円相当の動画講座もプレゼントしています🎁
自分らしく生きていきたい方はぜひ登録をして、自分らしさに磨きをかけてください!



登録はこちら画像をタップ


しかも、今ご登録いただくと
90分10万円相当の1on1セッションが無料!


登録はこちら画像をタップ


定員が埋まり次第、終了となります。
ご希望の方は早めの検討をオススメします!

それでは次の記事でお会いしましょう✨

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?