見出し画像

足るを知る

足るを知る」とは、古代中国の思想家老子の言葉で、
何事に対しても、“満足する”という意識を持つことで、
 精神的に豊かになり、幸せな気持ちで生きていける

ということを表しているそうです。

私は若い頃から節約・倹約はしていましたが、
欲しいものややりたい事が多かったので、
貯めては使い、を繰り返していました。

若い時にムダ遣いもありましたが、
若い時に手に入れたものや経験

今の私の財産になっていて、大変ありがたいです。

断捨離・運活の効果

断捨離、運活を続けていると足るを知るという言葉が
しっくりくるようになりました。

日本に生まれただけで十分幸福

日本は飲料水として使える水道が完備されていて、
電気やガスに加えて、ほとんど遅延の無い電車など、
治安の良さなど、世界的にみてもとても恵まれています。
水道水がそのまま飲める国は12カ国だけらしい。

新nisaを活用・勉強すれば、
準富裕層 (5,000万円以上1億円未満)や
アッパーマス層(3,000万円以上5,000万円未満)
になる事も可能です。

今の私はまっくろくろすけのパワハラ会社で
毎日辛い思いをしながら働いているが、
お給料は1.5倍もアップしたし、
残業はほとんど無いし、完全週休2日制だ。

足るを知る

お給料がアップして、本物のヤクルト
いちごを毎日頂いていますが、
週休2日に心より感謝して、
もっと足るを知るを極めていきたい。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?