見出し画像

50代からのお友達

50代からお友達を作るのは難しい

年を取ってコロナもあり数年一人でいると
一人が楽しくなってきたが、お友達が減っていった。

コロナ禍前は趣味の仲間もいて、
毎週のように遊んでいたけれども、
コロナでパッタリ連絡しなくなった。
(その程度の関係だったのだろう)

コロナで人に会えない時期が長くなると、
直接会わない事に慣れてしまって、
一人でお家にいたり、ふらりと自分のペースで散歩や買い物に
行ったりする方が楽しく、気楽。

今どきはLINEで気軽に繋がれるし、どーでもない事を
お互いにLINEでつぶやいたりしていて淋しくはない。

コロナで年末実家に帰らずに初めて一人で年越しをした時に
以外と一人でも平気だと気にならなくなった。

同じ趣味や好みでも仲良くなれるとは限らない

ここ10年位で、同じ趣味の人と知り合う機会が何回かあった。

最初は同じ事(モノ・人)が好きな人だから
仲良くなれるかなと思うのだが、趣味や好みが同じだといって
気があうとは限らない事を痛い程学んだ

年を取ると『あ、この人と合わないわ』とすぐ分かるし、
学生や若い時と違って、無理して飲み会とかをご一緒しなくても
良くなってくるので、以外とこの人合うかもという事も無く、
益々お友達ができにくくなる。

年を取ると相手に合わそうとする努力も減ってくる。

特に会社で知り合った方は、プライベートで会うと
会社の悪口になる場合が多いので、
良い人でも会社以外では会わないようにしている。

そんな私でも、何人かお友達(仲間)がいるので、
無理して友達増やさなくてもいいかな、と思ってしまう。

疎遠になった幼なじみ

私には中学生からの30年以上のお友達がいた。

彼女は優秀で、一部上場の会社に勤め、
一緒に食事をする時は毎回美味しいお店を予約してくれて、
会う度にプレゼントを用意してくれていた。
私もそれが楽しみで毎回プレゼントを用意していた。

30年以上の付き合いは永遠なのかと思っていたが、
彼女が結婚して、子どもを産んで価値感や生活の違いや
お互いにフォロー出来ない悩みが増えてしまって、
疎遠になってしまった。

ほとんど連絡を取らなくなって何年にもなり、
彼女も私もお互いにいなくてもなんとかなる生活に慣れて、
一年に数回LINEする程度の
関係が続くんだろうな、と思うと
淋しいけれど仕方ない、と思っている。

今までその幼なじみさえいれば、他に友達は要らなかったけど、
疎遠になってしまってから、流石にどうかな…と思っていたら、
その後に何人か良い方との出会いがあった。

その幼なじみとベッタリであれば、この方たちと
仲良くなる事は無かったと思うので、
無くなったもの(人)の隙間は埋まるんだなと思った。

今、仲良くしてくれている数人のお友達(仲間)は大変ありがたく、
家族とも疎遠ぎみな私にとても心強い存在です。

2〜3人位が私にとって丁度良く、
一人ひとりを大事にしようと思うと増やせない。

いつもグズグズ言っている私に
温かい言葉をありがとうございます。

いつか疎遠になってしまう日がくるかもしれないけれども、
今はこの関係を何より大事にしたいと思っています。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?