見出し画像

プランターのミニトマト



画像1


みたまさおみさんの記事を読んで、自分の家のプランターを見に行ったら、

実がついてた!

こんなに大きくなってた!



みたまさおみさん
ミニトマトをポットに種蒔きされて、お花が咲いてから地植えされています。

とっても参考になることがたくさん書いてありました!


ポットでお花まで咲かせてから、植えたそうです。

なぜかわかります?


↑上のみたまさおみさんの記事へ


苗の支柱への縛り方も書いてあります。


八の字に縛る、子どものとき母に教わったこと思い出しました!

忘れてた💧去年は途中から地植え状態に😅

母も忘れてる……。

実はプランターは、母の管轄。

それなので、実があんなに大きくなっているのに、私、気づかなかった😅


脇芽の取り方も! 1本仕立てや2本仕立て、芽かきしない場合も。


脇芽とると、手がいい香りに😊🌱

だから、芽かき好きです。

脇芽か主軸かわからなくなっているときが……

こんなに大きくなるまで気づかないんだから、そうなるよねー😂



コンパニオンプランツについてなども、
↑上のみたまさおみさんの記事のコメント欄にさらに詳しく書いてありますよ。


みたまさおみさん、ありがとうございます。

お互い、自然の恵みをいただきましょうね♪





サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕