見出し画像

「女性の力を活かす」とは…

皆さんこんにちはー!

HappyMamaのSatoです。


今回のテーマは少し大きいのですが、


《これからの女性の生き方》


について、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

コロナウイルスの影響により、現在の社会的混乱が私たちにもらたすものとは何なのでしょう。。。

今は世の中が確実に変化している『大きな変わり目』。

終息後もコロナパニック前とは違う社会になっている気がします…

この大きく変わるタイミングで、社会を動かす担い手となる女性となることが求められるのではないでしょうか。


少し昔の日本は、夫が働きに出て、妻は専業主婦という家庭が多く、

夫は仕事でお金を稼ぎ、妻は家事・育児介護に従事するという役割分担が一般的でした。

でも今は、女性が働くことが当たり前の世の中です。

日々家庭を守りながらも、男性と同様に働いている女性もたくさんいます。



真の意味で「女性が輝く社会」になり、「女性の力を活かす」には、女性が持つ、いろいろな可能性を、家族だけでなく社会のあらゆる分野で発揮することがカギになると思います。


私の日本の故郷に、私がとても尊敬している一人の女性美容師さんがいらっしゃいます。

Kiyomiさんといいます♪

いつも笑顔でキラキラ明るいオーラを纏っていて、

美容のことだけでなく、経営に関してもプロフェッショナル!(全国を飛び回り講師もされています)

地球環境問題やあらゆる人の身も心も綺麗になっていくように、

日々高い意識でお仕事に取り組まれているKiyomiさん!


そんな素敵な女性の憧れの存在Kiyomiさんに、

『これからの女性の生き方』についてインタビューさせてもらいました!


Sato:「女性として生きていく上で、大事なことって何ですか?」


Kiyomiさん:「衣食住を整えることで、心身も整えることが大事だと思います。女性の意識や生き方で、目に見えない空間も整っていくのではないでしょうか。」


Sato:「時代はどのように変化しているのでしょう?」


Kiyomiさん:「男性性質の強かった競争社会から、女性性質の共存共栄型の社会に移行しているので、これからは強く説き伏せていくだけではなく、明るく、温かく、軽い空気感を作っていく、というように変化していっていますよね。」


Sato:「確かに、今の時代は共存共栄の重要さが強く訴えられていますよね。女性が自分を磨いていくというのは、必ずしも男性に負けないように精進し、富や成功を得ることではないのですよね。女性がまず周りの雰囲気を作っていくのも大事ですね。」


Kiyomiさん:「その人の日常の在り方が、その人を纏う空気感となり、それこそがオーラとなって周りに影響していきます。」


Sato:「なるほど~。」


Kiyomiさん:「光を放ち、光のバトンを渡し、受け取った人がまた光を放ち…と、影響し合って、光の集合体となっていくイメージです。」


Sato:「目に見えないこの女性の意識というのが、温かい光となり、その優しい明るさを周りに伝染させながら、最終的に大きな集合体になるのですね!」


Kiyomiさん:「日本の神道ですが、神と繋がりインスピレーションを受けるのは女性で、男性はそれを人々に伝える役割。卑弥呼しかり。神の方を向いているのが女性で、民の方を見ているのが男性。」


Sato「それは興味深いです~。」


Kiyomiさん「女性はインスピレーションや第六感が働き、理由や根拠がなくても動ける。男性とはそこが違う場合が多いですね。」



確かに、男性には論理的思考をもとに、根拠があって納得できなければ、動けないケースが多い気がします。

常にポジティブに生き、周囲も幸せにするKiyomiさんから素晴らしいお話が聞けてとても勉強になりました。

共存共栄しなければ生き残れないこの時代、お互いを支え合い、協力できる人を増やしていくことも大事ですね!


女性の強みを活かしながら、インスピレーションをうまく活用し、

女性的な細やかな意識を持ち、丁寧に生きてくこと。


こういったことが、今回のテーマ、「女性の力を活かす」上で大事ですね。


女性が幸せで豊かな人生の生き方を模索する時代、皆さんのご意見もお聞かせいただけたら嬉しいです!


いつも読んで頂いてありがとうございます🌻


#女性の力を活かす #女性として #豊かな人生 #共存共栄 #神道 #インスピレーション #大きな変わり目 #女性が輝く #キラキラオーラ #神と繋がる #目に見えない空間 #光の集合体 #衣食住を整える #周りを幸せする #大きな変わり目  # Make full use of the power of women # As a woman # Rich life # Coexistence and mutual prosperity # Shinto # Inspiration # Big change # Shining women # Glitter aura # Connect with God # Invisible space # Light gathering # clothing, food and living # Make others happy # a big change

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?