見出し画像

うちの家紋は、丸に桔梗です。
明智光秀と同じですけど、明智光秀さんとは関係は無いです。多分。

長年疑問に思っていた事があって、それは曽祖母が遺影の中で着ている着物には丸が無い、ただの桔梗だった事です。
何で曽祖母は丸が無い桔梗を着ているのか?
本当は丸無しの桔梗なのか?謎でした。

おとといの3月31日、お墓参りに行って来ました。
家に帰って来たら、遺影の中の曽祖母は、丸に桔梗の着物を着ていました!クリビツ!
確かに丸無しの桔梗の紋だったのに!
間違い無いです!しばしば母とも、何でお富さん(曽祖母の事です)の紋には丸がないのかね?って話してたから。

今4月3日ですが、曽祖母は丸に桔梗の家紋が付いた着物を着て、写真に写っています。
ミステリー。

もしお気に召して頂けましたら、サポートして頂けますと幸いです❣️何卒どうぞ宜しくお願い申し上げます。