見出し画像

私が白髪を染めない理由

あっ、先程排尿しましたが、ちょっと白濁していてビックリした、モンまみさんです。

あっ、白髪の話ですね。私、ちらほら白髪ございますが、染めてないですね。
⬆️写真は、白髪の黄ばみを防止する、紫シャンプーです。
未だ中途半端な少なさなので、そのままだとみっともないから、白髪が生えている辺りの黒髪を少量筋状にブリーチしてもらってます。

中学1年の時、祖母が肺がんの末期だって事が判明しまして、入院したんですね。あ、祖母はヘビースモーカーでした。

私は忙しくて、なかなかお見舞いに行けなかったのですが、久し振りに見た祖母は、髪の毛が真っ白になっていて、ビックリしました。え?ガンのせいで、すっかり弱ってしまってこんなに毛が真っ白になったの?ってね。
白髪8〜9割、黒髪1〜2割位で、醜かったです。
あ、当時中1だった私の正直な感想です。

でも暫くして悟りました。
あっ、そうか、今まで髪の毛、綺麗に染めていたんだー!って。
祖母は若い頃、雑誌のモデルみたいな事をしていたのもあり、結構綺麗な身なりをしていたタイプでしたので、そのギャップが半端なかったんです。それで本当に、ショックでした。

そして中学1年生の私は決意しました。
大人になって白髪が出てきても、私は染めない、とね。

そーゆー訳で、白髪、染めてません。
ここ数年前から、グレーカラーっと呼ばれる染め方、ポピュラーになってきてますから、白髪を活かしたヘアカラーで良いと思います。

私の母親は、昔っから白髪染めを自分でやってますが、うーん、しょっちゅうやらないとおかしな事になりますし、そんなに頻繁にやってると、頭皮には良くないですよね。

白髪=年寄りくさいではなくて、白髪=結構カッコ良いっていう風潮になって欲しいものです。そうすればきっと、白髪染めしなきゃいけないの、いつもいつも大変だわ〜!って思う方々の負担が減るじゃないですか。ねえ。

もしお気に召して頂けましたら、サポートして頂けますと幸いです❣️何卒どうぞ宜しくお願い申し上げます。