見出し画像

めずらしい人生

KANさんが亡くなって1ヶ月以上経った。
テレビで今年亡くなった著名人みたいなので見るたびに心が痛み、さみしいよーKANさん、61歳はちょっと早過ぎるよーと涙が浮かぶ。
2023年は多くのアーティストの方が亡くなったが、その中でも私のなかではKANさんの訃報はいまだに少し受け入れ難いものがある。

私が小学6年生の頃に、歌番組だったか、やまだかつてないTVで観たのがキッカケだったかは忘れたが、どハマりしたのがKANさんの愛は勝つだった。
その頃KANさんは28歳くらいだったと思うが、ヴィジュアル、おちゃめな人柄含め大好きだった。
そこから愛は勝つ以外にもいろいろな曲を聴いて、さらにハマっていった。
前回の記事にも書いたが、中学生でユニコーンにハマったし、ずっとKANさんからは離れていたのだが、カセットテープで愛は勝つを聴いていた時代からサブスクやYouTubeで聴いたり観たりする時代になった今、やっぱりKANさんはいいなぁと時々聴いてた。

特に、めずらしい人生が好きで好きで。
メロディも好きだけど、歌詞が刺さる。

めずらしい人生 いまうたをうたってる
あれほど逃げ回っていたピアノを弾きながら

ピアノって長女も自分も習ってるからよく分かるけど、本当に毎日の練習の積み重ね。
KANさんはどうだったのか分からないけど、娘は自ら強く希望して習い始めたけど、
練習を自らやることはほぼない。
あまり無理強いすると、ピアノを嫌いになってしまうのが怖くて、そのあたりはかなり慎重に気を遣ってやっている。
やれやれ言われるとますます逃げたくなる気持ちが痛いほど分かるから。
せっかくやりたいと思って始めたピアノを、嫌いになって欲しくないから。

私は今45歳でピアノを習い始めて2ヶ月。
ずっとピアノを弾くことに憧れていたので毎日の練習も楽しいけど、子供にとっては、好きな曲を自由に弾けるわけでもない、家での練習って退屈なんだと思う。
好きな曲を自由に弾けるようになるための練習なんだけど。
KANさんも、子供の頃はピアノ練習イヤイヤだったんだなぁと想像しながら聴いている。
YOSHIKIはどうだったんだろう?

私が小6の頃にテレビで観ていた20代のKANさん、それから40代、50代と歳を重ねたKANさんをYouTubeで観て(すぐ見られる今ありがたすぎる😭)
改めて
KANさんが61歳で亡くなった。
私いま45歳
61歳まであと16年
61歳って、子供の頃とか若い頃はもうお年寄りみたいなイメージあったけど、45歳の今だと
61なんてまだまだ若い!と思うし、
16年前なんてまだつい先日のことのように
思い出せる。
うかうか生きてられないなと。
還暦なんてほんとにあっという間に来るんだろう。
もちろん、それまで生きてる保証なんてものはどこにもないのだけれど。
だからより今を大切にと改めて思ったし、周りの目とか気にしてる場合じゃない、
自分の気持ちに正直に生きようと思ったので、この今の思いを、思った通りにここに書き散らしてみた。

今も聴いてるけど

おわりある人生 一番大切な事は
愛するひとに愛されているかどうかということだ


くぅー、最後にこの歌詞!刺さるね〜🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?