見出し画像

平日投稿 ⇒ 毎日投稿 ⇒ 不定期投稿

昨日、2022年1月4日の投稿で、500日連続投稿になったようです。

書籍・音楽・映画など、もともとインプット偏重との自覚はありました。
アウトプットの習慣を身につけようと、アカウントだけ持っていた note で2020年6月30日に平日投稿をスタート。
同年8月23日から毎日投稿に切り換え。毎日投稿を1年くらい続けてみるつもりでしたが、8月から翌年8月だと、あんまり区切りがよくありません。2022年の年明けあたりが500日連続になると気づいて、ひとまず目安にしてきました。

世の中には( note ではありませんが)、ほぼ日の糸井重里氏のように、1998年6月6日から23年以上(!)毎日800文字前後の文章を公開し続けておられる凄い人もいます。

あまりに凄すぎて比較になりませんし、比較するつもりもありません。

私の場合は投稿のハードルをぐっと下げていて、長い文章だけでなく、写真でも動画紹介でも、140文字以内のつぶやきでも、何でもいいから1日1回投稿と決めてやってきました。
人間は意識や気持ちだけでは、なかなか変わりません。よほど強い情熱と行動力の持ち主でもない限り、習慣を身につけるのが遠回りのようで確実な道です。
アウトプットの習慣を身につけるのが目的だったので、他人との比較をなるべく気にせずにやってみました。

500日連続投稿で、最小限の目的は果たせたかもしれません。

今後は毎日投稿にはこだわらず、不定期投稿に移行します。

なんだかんだで毎日投稿してしまうかもしれませんし、少なくなっても週1回は投稿してみます。今さらですが、内容も絞り込んだほうがいいのかもしれません。

それではまた^^ 不定期でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 貴重なサポートは活動費や養育費として使わせていただきます。