バイオレンス赤ちゃん

生後7ヶ月余りの赤ちゃん。
抱っこしていると、ときおり、こちらの顔をぺしぺし叩いてくる。アゴや唇を、爪を立ててつかんでくることもあり(爪が小さいので、意外と痛い)。
顔を叩いてくるのを寸前でよけると、これまた最高の笑顔で喜んでる。

子供を授かりまして、殴らずに、なるべく怒鳴らず育てようと思っておりました。
自分の両親が反面教師。
私が子供の頃、父にはときおり殴られてました。母はときおり、突如キレて怒鳴り始める(子供の目にはそう見えました)。
当時は、そういうのがめずらしくなかったのかな。

話しを戻しますと、赤ちゃんのほうから叩いてくるとは想定外・・・

カミさんに聞いてみると、乳幼児に「たたかれる」「けられる」「かまれる」のは覚悟している、とのこと。

どうやら、単に私の知識不足のようです。

赤ちゃんにしてみれば、手足を全力で動かしている段階かもしれません。
力加減を覚えるのは、まだ先かもネ。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 貴重なサポートは活動費や養育費として使わせていただきます。