見出し画像

メッセージ

自分に必要なメッセージというのは、
ふと目にした文章や、誰かの口からとか、色んなところから入ってくるという話を聞いたことがある。

ここ数年で、まさにこれ!という体験。何度かした。

そして、そのたびに心が救われた。

ちょっと前、
辛いことがあって、
自分がどうあればいいのか、どんなふうに生きていけばいいのか、
見えなくなってしまっていた。

このままではいけないと思いながらも、
グズグスとした気持ちを抱えながら、
平静を装い毎日を過ごしていた。

そんな中、突然、
「作り笑顔でもいいから、とにかく笑う」
という、昔何かで見た言葉が頭に浮かんできた。

そうだ、笑おう。
何でもいいからニコニコしていよう。

それから立て続けに、
「笑顔」とか「笑う」という言葉が誰かの口から、たまたま見た文章とかSNSから、
私の目と心に飛び込んできた。

もうこれは、間違いなく何かのメッセージだ。
(以前に同じようなことがあったのを思い出した)

自分でも不思議に思うのだが、

私は元々誰とでも仲良くするタイプではなく、無駄にコミュニケーションをとろうとすることもなく、自分のやるべきことを淡々とやるタイプだったのだが、

なぜか自然に人に話しかけることができるようになった。
明らかに人との接し方が変わった自覚がある。

たまたまの偶然なのかもしれないけど、

これから歳を重ねていっても、
何かのメッセージだと受け取れる、それを変わるきっかけにできる人でありたいと思っている。











この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?