見出し画像

親子で成長♡

子供を出産してから
自分の中の自分がおもっきりドバーと
出るようになった気がしてます

なんとなく
コントロールできていたところが

容赦なくくる
子供からの矢が

いつもいつも鍛えられている気分です笑




子供が1歳の春になったタイミングで
朝7じに保育園に預け
お迎えは母にお願いし

帰ってきたらご飯もお風呂も終わっている日々

家に連れて帰ったら
もう疲れて7:30ごろには寝てしまう

子供と触れ合っている時間なんて
朝晩合わせてもほんの1時間くらいしかなくて

胸が痛くなっていたことも
今ではいい思い出〜

それからすくすくと大きくなり
もう10歳

主人がいなくなってから
子供との2人の生活が2年前からスタート!

ようやくちゃんと
子供と向き合うを実感している“ 今 ” です。




今は時間にも余裕ができ

何もなければ

学校から帰ってきたら家で迎えてあげられるし
ご飯だって時には一緒に作る余裕さえある!

子供との幸せやー!の毎日の中には

向き合うことで
一緒にいる時間が増えたことで

子供を通して成長できる時間も増えた!!!

.

つい先日の話〜

大喧嘩勃発!!!

塾の宿題をやる!と
取り掛かった姿を見守っていたら

ん??
どうやら雲行きが怪しい

わからない問題に取り掛かると
やる気をなくし
間違えるとイライラし始める

もちろん↑この状態じゃ
スムーズに進むはずもなく

見ているこっちがイライラー!

で、、、
言い争うーーー

険悪なムードになる
まさにどうしようもない状況

どっちが悪いとかもなく
お互いの感情がぶつかり合う

こんな場面に直面したとき

イライラしていた私だけど

ふとこれも数年後には
絶対笑い話になってるんやろなーと客観視できた!

【日頃から自分自身の内側と
向き合い続けてよかった❤︎
と想った瞬間】

これが客観視できずに
目の前の出来事だけを見てしまってたら

きっと
なんでうちの子はこんなんなんやろーって
悩んで悩んで
どうしようもなくなっていたのかもしれないと想うと
ちょっとこわい

私の中では

“ 未来は絶対輝いてる ”

がいつも心の底から想っている!

この考えのおかげか

勉強は教えられないけど

この大喧嘩の夜

「なんのために勉強するのか」
の話をすることができた♡

勉強ってもちろん
いろんな知識を得るために
めちゃくちゃ大事やけど

今はその前段階なのかなーって

大人になっても
学ぶことに終わりはない

そのために
小さい頃から勉強する習慣をつけること

そして
私の中でとっても大事やと想うのは

人生これからきっといろんなことがある!

いい感じに進む時もあれば
大きな壁が立ちはだかるときもやってくる

そのときに
その壁を乗り越える力をつけること

これにはやっぱり
どんな状況でも
どんな環境にいても

乗り越えられる精神力をつける!
ってめちゃくちゃ大事やと想ってる!

いわば
この小学生のうちは
目の前にある勉強こそ

精神力のトレーニング
の第一歩!!!

(もちろんこれが人によっては
スポーツやまた別のことになる人もいる)

こんな話をし

わかったか
わかってないか
わからないけど笑

ママはすごいなーと感心してた
(内容よりもママは自分の考えが
しっかりあってすごい!
ということやったらしい笑)

まぁそれでもいい

今すぐにわからなくったって
伝え続ける意味はある!




そんなこんな

まだまだ私も子供に成長する機会を
与えてもらってるなーと

想う今

子供の存在は
私にとって本当に学びしかなくて

本当に面白い!

母にさせてくれて
ありがとう!と今日も伝えよう!!!


読んでくれた方
ありがとうございます♡

また
“想い”はつづく...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?