見出し画像

ふたたび秋の京都〜貴船神社・大原三千院①

貴船神社

ここも行ってみたかったところの一つです。

貴船神社は奥宮、結社、本宮があります。

HPより
HPより

奥宮


奥野入り口


奥宮


奥宮は静かでした。
木々に囲まれて、10月の朝だったので、空気も冷たく澄んでいました。

結社

奥宮から少し下ったところに結社があります。縁結びの神様です。


和泉式部の歌碑がありました。

貴船神社 本宮

水神の総本社だそう

この赤い灯篭は有名ですよね。
この階段を上がっていくと本宮に辿り着きます。

本宮はわりと質素?な感じです。
赤い灯籠が華やかな感じがするので…
夜はライトアップされていることもあり、
写真でしかみたことはありませんが、きれいですよね。

またもう少し下っていくと、京都の夏の風物詩「川床」があります。
もちろん秋なので、やってませんでしたが。

川床へは、ここから降りて行くんですね。

次は三千院へ。

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?