見出し画像

2022夏 全国支援割の旅〜山鹿・筋湯温泉・天ヶ瀬温泉

昨年(2022)は全国支援割を使って、旅行に行きまくりました。記録として残します。

熊本県山鹿市【国指定重要文化財「八千代座」】

明治43年(1910)に建設された芝居小屋・八千代座。

天井の装飾が素晴らしい。

説明をしてくれる係の方がいます。


舞台の下

舞台の下の通路を「奈落(ならく)」というんだそう。「奈落の底」という言葉はココからきてるということでした。
その言葉通り、明かりがあっても暗くて地の底にいるような感じです。

筋湯温泉【ゆのもと荘】

初日の晩は筋湯温泉「ゆのもと荘」に泊まりました。

ゆのもと荘の夕食です。部屋食でゆっくり食べられましたが、なんにせよ量が多い…

この写真のあとにナスの味噌田楽、鮎の塩焼き、デザートも。お腹がぱんぱんでした。

ちなみに朝も部屋食で、これまた量が半端なかったです。


温泉は24時間入れて、4つの貸切風呂があります。
お湯が柔らかく、トロッとしてました。

HPからお借りしました。
露天風呂。HPからお借りしました。

鍋ヶ滝公園

駐車場からかなり降りていくと、滝があります。有料300円です。
当日券を買うか、あらかじめネット決済もできます。観光シーズンはネット決済して行った方が、並ばずにすっと入れますね。

この滝は、滝の裏に行くことができます。
かなりの飛沫があがってるので、濡れる覚悟で行かなければ…
ちなみに私は行きませんでした。
ビーチサンダルも必須。
夏ですが、滝の周りは涼しかったです。

天ヶ瀬温泉【瀬音・湯音の宿 浮羽】

HPからお借りしました

2泊目は天ヶ瀬温泉の「瀬音・湯音の宿 浮羽」に宿泊。

宿自体はそんなに新しい感じではありませんでしたが、ベッドのある和洋室で広くてキレイでした。


慈恩の滝

道の駅「慈恩の滝 くす」のすぐ近くにあります。道の駅の名前になってるくらいですから(笑)

2段構えの滝なんですが、わかりますか?
上にもう一つ滝があるんですが、わかりにくいですね…
偶然にも虹がかかり、一瞬でしたがきれいでした。

桜滝

なんか滝巡りの旅みたいになってますが、もうひとつ滝。
ここはアップダウンがなくて楽に行けそうだったので、行ってみました。
なかなか迫力があってよかったです。

天ヶ瀬温泉地域は、数年前の豪雨災害で温泉施設が被害にあい、復旧にはまだ時間がかかるようです。
復旧支援ということもあり、地域クーポンが他地域より多めでした。

そして、そのクーポンで

うなぎを食べて帰りました。
山盛り…ごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?