見出し画像

【断崖に日本最大級の磨崖仏とお堂】高千穂〜湯布院⑤

高千穂を満喫した後、車で湯布院へ。
だいぶ距離があるので、休憩も兼ねて
お寺に寄ってみました。

★朝地町 普光寺★

紫陽花寺と言われる普光寺に寄りました。


寺の向かいの断崖に日本最大級の磨崖仏とお堂が。

前日の天安河原に引き続き、洞窟探検隊みたいになってますが。

よくぞまあ、あんな所に作ったなぁ…と。

洞窟探検隊、登っていきます。

磨崖仏の近くから階段がお堂へ続いています。

 上へ到着しました。お堂の周りの廊下には怖くて行けませんでした💦

洞窟の中には祠がありました。

お堂の舞台からみた磨崖仏。

お堂の方から舞台を撮ってみました。
ちょっと怖かった💦

舞台から見た普光寺。緑に囲まれています。

なかなかの穴場でした。紫陽花の時期は観光客が多いのでしょうが、今の時期は私たちの他、一組いただけでした。


★湯布院 ほたるの宿 仙洞★


湯布院に着きました。
宿は「ほたるの宿 仙洞」。

鄙びた感たっぷりで味があります
HPよりお借りしました
部屋は洋室のお部屋でした。HPよりお借りしました。
露天風呂と5つの貸切風呂あり。
HPよりお借りしました。
HPよりお借りしました。

夕食はステーキ会席。小鉢も色々。

夕食後、少し歩いて玉の湯の「ニコルズバー」へ。

私は今はほとんどお酒が飲めなくなってしまったので、カクテルに見えるジュースを😅

アルコールがはいってないけど、シェイカー振ってもらいました。甘くて美味しかったです。


#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?