見出し画像

【地上105mの絶景〜あまてらす鉄道】高千穂〜湯布院①


※2022.10.14〜10.16 過去の記録です。

全国支援割を使って、行ってみたかった高千穂に行きました。

★あまてらす鉄道

出発前は線路の上も歩けます。

廃線を観光用にしてトロッコ列車のようなカートを走らせてます。

以下の写真はHPよりお借りしました。


トンネルの中ではこんな演出も。


往復30分。途中トンネルを通り、地上105mの高千穂鉄橋を過ぎたら折り返し。



天気も良く、鉄橋からの景色は圧巻。

鉄橋の上に着くと、車掌さんがシャボン玉飛ばしながら、色々と説明してくれました。

大人も楽しめるあまてらす鉄道でした。

★高千穂峡

一度行ってみたかった高千穂峡。

先日の台風の被害で、下に降りれるはずの遊歩道が被害に合い、手すりが全くなくなっていました。なので、上から見るだけ。

手すりが流され、階段のみになっています。
ここも通路の手すりが根こそぎなくなってます。
普段ならここでボートに乗れるんですが、それも台風の被害によりダメ。

角張ったゴツゴツした岩肌、エメラルドグリーンの川、近くで見たかった…

高千穂峡のお土産物屋さんの近くには釣り堀が。ヤマメとかかな?小さめのお魚がたくさんいました。

ん?この独特な鱗は…

その隣の池には鯉に紛れて何か大きめの魚が…
何?と思ったら、チョウザメでした😅

#わたしの旅行記

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?